なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並) ¥650+ほうれん草 ¥100」@横浜ラーメン 増田家 幕張店の写真2013/04/19 18:00頃

この日の仕事は幕張で~、の早めの夕食。
現場の近くで未訪だったコチラへ。
駅前の商業ビルにテナントとして入っているので清潔感のある店舗。
ってかこんな場所で豚骨を炊き出したりして周囲の店舗からクレームとかこないのかなぁ。
ひょっとしてセントラルキッチンシステムだったり、とか余計な事を考えてしまいます。

表題を口頭でオーダー。
好みは麺硬めのみ指定して待つこと5~6分で提供。
それではいただきます。

スープはシャバ系の豚骨醤油。
臭み等は感じられませんが鶏油が少ないのか家系っぽさ自体が稀薄。
ま、これは「油多め」でオーダーすれば多少は緩和されるのかな。

麺は平打ち気味の中太麺。
形状はなんとなくそれっぽさはありますね。
ただし硬め指定の割には「普通」な茹で加減。
対応してくれるのかは不明ですがこれならばバリ硬以上推奨ですね。

具はチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、海苔、有料トッピングのホウレン草。
チャーシューは濃いめの味付けのロース肉。
コチラはデフォルトではホウレン草は入っておらず代わりにモヤシとキクラゲがレギュラーメンバー。
これをオリジナリティと捉えるか様式美の軽視と捉えるか…
個人的にはやはり家系を名乗るからにはホウレン草は入っていて欲しい。

総じて悪くはないですが家系として見ると色々と引っ掛かる部分があったりなかったり…
はっきり言ってしまえば「家系風」或いは「似非家系」ですね。
図らずもこの日は昼と夜でそれぞれJ系と家系のフェイクを味わう事ができました。

幕張のラーメン屋さんってこの街の性格上その殆どが商業施設にテナントで入っている資本系のお店なので仕方ないのかも知れませんが…


ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

>ってかこんな場所で豚骨を炊き出したりして・・
>はっきり言ってしまえば「家系風」或いは「似非家系」ですね。
まあ、ソコにはいろんなカラクリがあるのでしょうよ。
突っ込まない突っ込まない;笑

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2013年4月27日 09:10

ども~
引っかかりだすと、次から次へと出てきてしまいますね。
家系を名乗っている割に・・・
もしかしたら周りに気を使って、炊き出しを抑えていたりしてw

はち ~減量中~ | 2013年4月27日 09:17

ほうれん草は有料トッピングなんですね。
確かにデフォで入っていてほしいし、有料ならもう少し量が欲しいですよね。

100(卒業) | 2013年4月27日 09:56

どうも~

家系なのにデフォでほうれん草無し!?
論外です!w
「横浜ラーメン」って屋号に付いているけど、博多豚骨からのアプローチっぽい雰囲気もしなくもないですが…。

corey(活動終了) | 2013年4月27日 12:52

こんにちわ~

えっ、有料にしてはほうれん草が少ないなぁ・・・?
って思ってみてたらデフォでは入ってないんですかーww

ほうれん草が大好きな自分なのでコレで次回はないですねww

バスの運転手 | 2013年4月27日 17:05

こんばんみ♪

オイラは昨日志木の家系で頂いてきました。
ん?
デフォでモヤシとキクラゲ??
青菜に慣れてる家系だと逆に新鮮とか?w

ももたろう | 2013年4月28日 00:19

こんばんわ~

自分は家系っていうと志木のあのお店が基準になっちゃってるんですよね。
スープが何となく薄く見えますなぁ。脂多め・味濃い目だと違ったのかも。
資本系?だったらそんなシステムも無かったりして・・・。

コウスケ(雑種;18歳) | 2013年4月28日 21:08

秋さんはつい先日「総本山」で食べたばっかりですもんねえ~。
基本から外れたところは気になるでしょう。
しかし、ほうれん草については????過ぎます。

mona2 | 2013年4月30日 08:07

>まるまる(°…°)四隅踏破さん

カラクリとか大人の事情とか色々あるんでしょうね。

ええ、つい突っ込まずにはいられない性分みたいですw

☠秋☠ | 2013年5月2日 21:51

>はち ~減量中~さん

よく見たら「横浜ラーメン」とは言ってますが決して「家系」とは名乗ってませんね(屋号に家は付いてますが)。
う~ん、これって逃げ道w?

☠秋☠ | 2013年5月2日 21:53

>100(卒業)さん

確かに100円取る割には量はショボイですよねー。

☠秋☠ | 2013年5月2日 21:55

>corey(活動終了)さん

確かに「家系」とは名乗ってないんですが「横浜ラーメン」≒「家系」ですよね。

>博多豚骨
↑成程、キクラゲあたりがそう感じさせる要員ですかね?

☠秋☠ | 2013年5月2日 21:57

>バスの運転手さん

ホウレン草云々以前に次回は無いと思いますよ、ハイw

☠秋☠ | 2013年5月2日 21:58

>ももたろうさん

まぁ志木のお店(二店)も家系の系譜から見れば亜流なんでしょうがそれでも一通りの作法は押さえてますよね。

>青菜に慣れてる家系だと逆に新鮮とか?w
↑ええ、新鮮です。 悪い意味でw

☠秋☠ | 2013年5月2日 22:01

>コウスケ(雑種;18歳)さん

志木のお店も家系としてはかなりの傍流ですよ。
実際世間一般にはほぼガッツリ系のお店と認知されてるようですし。
一応コチラにはお好みを聞いてくれるシステムは健在でした。

☠秋☠ | 2013年5月2日 22:04

>mona2さん

総本山も正直言って今まで自分が抱いてきた家系のイメージからはちょっと違うものでした。
でも自分の中で「コレがオリジナル」という明確な基準ができたのは行って良かったと思ってます。
まぁ、コチラはどうやら家系での修行経験も無いようですから・・・

☠秋☠ | 2013年5月2日 22:08