なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン(650円)+ライス小(80円)」@麺屋 こうじの写真【2013.04.12再訪】
レビューが前後してしまいました。
この日は仕事でこの方面へ。その帰りに食べて来ました。
夜の部開店直後に店に入ります。既に3人のお客さんが食べていて、私の後からも続々と入ってきます。ほとんど近所の常連さんのようです。家族連れのお客さんが多いですが、テーブル席もあって店内は広いので安心出来ますね。
今回は「醤油ラーメン(650円)」の食券を購入。毎度同じように「ライス小(80円)」も一緒に。

カウンター席に座ると、若い店員さんが水の入ったグラスを持って、食券を回収しに来ます。前回までは麺の太さを問われましたが、今回は効かれませんでした。太さが決まっているのでしょう。
手際よく調理されて、私のラーメンは5分くらいで出てきました。やはり見た目はシンプルですが、盛り付けも美しい。青菜の緑が綺麗です。
麺は細麺でした。この店で初めて食べることになります。まずはいつものようにスープから一口。

丸鶏または鶏ガラと思しき動物系出汁がしっかりと出たスープ。塩味に比べると魚介よりも動物系出汁の方がくっきり感じられます。そこに香味野菜を焚いたと思しき味と香りがやはりしっかりと感じられます。以前に食べた「讃岐風塩」とは何か違うような気がしますが、別に仕込んでいるのかな?
塩分濃度は適度。どことなく町田の『鎌倉家』に通じる味です。醤油もなかなかレベルが高いです。

麺は加水率低めのストレート中細麺。スープを良く持ち上げます。加水率が低いので伸びやすいのではないかと思いましたが、私の食べるペースなら全く問題ありませんでした。
これも粉の味がしっかり感じられる良い麺です。旨いですね。

チャーシューは各メニュー共通のもの。現代的なトロトロチャーシューではなく、しっかりした歯応えを感じさせるもので、これも旨い。この価格で大判が2枚も入っていて良心的です。

わかめはラーメンの具としては独特のぬめりが好みではないのですが、その辺はしっかりと処理されていました。まあ私にとっては無くても良いのですが…どちらかというと葱が多めの方が嬉しい。
青菜は小松菜が使われています。これも茹で置きして時間が経ちすぎると独特の苦みが出るものですが、シャキッと瑞々しく旨い。メンマもカリカリ食感で味付けが薄いところも好みです。

やはりレベルが高いですね。しかしこの店は塩味の方がより好みです。
次回食べる機会があったら、「鶏塩ラーメン」か「野菜タンメン」を食べてみようと思います。
味噌味や限定ラーメンなども旨そうなので、そちらも気になりますw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。