なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩豚骨ラーメン¥680」@濃厚とんこつ横浜家系ラーメン 九ツ家 高坂サービスエリア店の写真フジQ行った帰り道、途中のゲキ混み談合坂SAで家族は夕食。
僕は「食べると眠くなるからもう少し走る」などともっともらしい理由をつけて…関越道のコチラに。
タマの帰省で専門店は極めて困難、ましてや家系などほぼリームーですので。

5月3日は22:30ごろの、訪問?

ラーメン食べたい=家系しか無い
というのはフツーの方にとってはどうなんでしょう
何とも言えない表情で麺を啜る初老のご婦人の横顔を見ながら、僕も何とも言えない気分を分かち合いました。

さて気を取り直して券売機。標記ボタンをプッシュです。
食券を出さずとも厨房にそのままオーダーが通ると言う、最近のアレ。
当然「硬め」とか「多め」とかのリクエストは通らないんですね。

5分ほどで呼ばれて取りに参りました。
玉ねぎ多いですね~
カウンターには醤油やコショウはあるものの、ニンニクや豆板醤などの家系アイテムは無いのでそのまま頂きます。

黄色がかった白濁スープは適度な豚骨感に化調と塩ダレ。
鶏油のマイルドな甘みが被さり、なかなか美味しゅうございます。
ちょっとぬるかったのはチャーシューもしくは玉ねぎによる温度低下でしょうか。

麺は平打ち気味のストレート。
デフォでもやや硬めでモチっとした食感、麺長は短め。
スープに良く合い、また麺量が意外に多めなのは嬉しいところです。

具はチャーシューとほうれん草、玉ねぎ、海苔。
チャーシューは肉厚でシットリのバラ肉ストレートが1枚。冷たいのでスープに沈めます。「かぶりつく」と言う表現がピッタリ食感。
ほうれん草は草臥れ感強めながらも量でカバー、一方の生玉ねぎは量多すぎてエグミもキツめ。

もうちょいパンチが欲しいところですが、久々の家系ゆえ染み入るウマさでした。
上り車線には「らあめん花月嵐 高坂サービスエリア店」もあるし、羨ましすぎます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。