コメント
どうも~
こちらに行ったんですね~(笑)
こちらの味噌は大好きなんですよ~
強烈な甲殻系スープは、僕的には超~好みでした。
南おフランスらしい上品で力強い一杯と言えますね(笑)
また行きたくなってきちゃったな~w
右京 | 2013年6月2日 20:54どうも~
こちらに行ったんですね~(笑)
こちらの味噌は大好きなんですよ~
強烈な甲殻系スープは、僕的には超~好みでした。
南おフランスらしい上品で力強い一杯と言えますね(笑)
また行きたくなってきちゃったな~w
右京 | 2013年6月2日 20:54
当日2食目は、先ほどのお店から徒歩で6~7分の場所に在る此方です。
開店時間の5~6分前に到着すると二人組の先客が店舗前にセットされたメニューの立て看板を見ていました。
そこには私が頂く予定の魚介味噌ラーメンも「甲殻類・魚介を贅沢に使用した南仏のスープと・・・」と記されています。
中々美味しそうですね。
程なく定刻になり暖簾が出されたので、後客1人と合わせ4名で入店。
そして、席に座った私は注文を受けに来た店員さんに予定の首題メニューを口頭で伝えました。
尚、その後の入り状況は後客が続いて入店し相席で座る客も発生しましたが、それでも座り切れず外待ちが発生していました。
注文したラーメンは6~7分ほど待つと出来上がり運ばれて来たので、何時もの通りスープから頂く事にしましょう。
赤味かかったスープをレンゲで掬い啜ってみると説明書きに記された通り、蟹・海老の風味がとても美味しいスープです。
味噌の風味も当然感じますが、甲殻類の風味の方が勝っている感じです。
其れにラー油の程よい辛さが、深みの有るスープに適度な刺激を与え旨味を引き上げます。
麺は、幅が0.5~0.6センチ位の平麺です。
メニューを注文してから張り出しを見て気付きましたが、此方では麺を全粒粉と平麺のどちらか好きな方を選ぶ事が出来るようですね。
私はその事を知らなかったので麵の指定は行わなかったのですが、出て来た麺はこの平型です。
麺の指定を行わない客には平麺を提供しているのでしょう。
その麺を食べてみると並硬の茹で加減です。
又、平型のため円熟味を帯びたスープを好く拾います。
具材は、8~9センチのチャーシュー1枚・アサリ・エビ・ワカメ・海苔5枚・刻みネギで、魚介系具材の旨味エキスもスープに溶け出しているのではと思える一杯でした。
麺は其れほど多くなく連食の私には丁度好い量でしたが、連食では無く一杯食べたい方は麺2倍盛りやライスも用意されているので、どちらかを注文した方が良いと思います。
ご馳走様でした。