コメント
応答ど〜〜じょ〜〜〜
ここ、去年の暮れに行きました。
ベースは本家と同じながら、麺の茹で加減等アレンジしてありますよね。
タマネギのカットの仕方も本店と違うと思いました。あとメンマはこちらのほうが美味しいと思いました。
スープの中身は本当、わかりませんねw 独特ですよね。
貝系はありえそうですね。あとは牛骨を使っているという話も聞いたことがありますが、それが味の形成にどれだけ影響しているのかは謎です。
たまり醤油でも使っているのかなあ。
Eスト | 2008年2月8日 10:56 Eスト さん!ど〜〜じょ〜〜〜♪
>ここ、去年の暮れに行きました。
>ベースは本家と同じながら、麺の茹で加減等アレンジしてありますよね。
>タマネギのカットの仕方も本店と違うと思いました。あとメンマはこちらのほうが美味しいと思いました。
ええ〜〜〜!!
そうなんだ、行ったんですね。
あれ?、レビューされていないのはどうしてでしょうか?。。。
ブーブー(ブーイングw)
>スープの中身は本当、わかりませんねw 独特ですよね。
>貝系はありえそうですね。あとは牛骨を使っているという話も聞いたことがありますが、それが味の形成にどれだけ影響しているのかは謎です。
>たまり醤油でも使っているのかなあ。
あ!今頭の中でつながりましたw
確かに牛骨はかなり有力です!
思い返してみると、テールスープの風味がリンクしてきました。
あの色からして俺もたまり醤油かもと想像してましたよ〜。
とても参考になりました♪
ホント謎の多いスープです。。。
いつか牛骨ためしてみる日が来るのだろうかw
shirow | 2008年2月8日 17:07
shirow
ニコニコ
ラーメンは完全食
チャーミー
しゃとる






もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は粉雪が舞う中、仕事帰りにトボトボこの店に向う。
なんだか、ふとこの店の味が口の中に思い出されて、再確認したくなったから。
あ、でも今日はW杯の3次予選があるから、ちょっと急がなきゃ。小走りになる。
店が近づくにつれて、あれぇ〜、何か雰囲気違うなぁ、と思ってたら、いつの間にかリニューアルされてた!
テーブル席が増えていて、かなり広くなった感じ。
内装もピカピカとまではいかないけれど大掛かりに入れ替えがされたようで、
椅子とかも座りやすく、だいぶ寛げる空間になってる♪
先客3名、店員さん2人。
注文を済ませ、スーパーチューズデー関連のTVニュースを観るふりをして厨房を見ながら待つこと6、7分で来ましたラーメン!
見た目は変わらず薄くて崩れかかってはいるけれど、大判でスープに覆い被さっているチャーシューが印象的。
スープ。
豚骨ベースで機能しているはず。
ただ良く味わうと感じる程度のもので縁の下。
色は黒と言ってもいいぐらい濃い。
んだけど味の方はビックリするぐらい優しい醤油加減。
この色は醤油のせいなのか?いったいどんな醤油を使用したらこんな風になるんだろう?
表面の油が若干膜っぽくなっているのだけれど、こちらも嫌味が無いから最初気がつかないぐらい。
そして若干の花鳥が後押ししているのが分かる。
んで肝となる風味があるのだけれど、これが最大の特徴であり、謎でもある。
魚系ではないはず。おそらく貝系。
なんらかの貝系の風味がプラスされて、なんとも言えない独特の世界が構成されている、、、ような気がするw
麺。
細めの中太で若干縮れ。四角っぽくて少し黄色い。
以前は「星の家」同様柔らかかったのだけれど、今回はデフォで結構固めだ。
おかげでスルスルッっと食べやすく、歯応えもそれなりに楽しめる♪
んだけど、ヤワヤワ麺をあえて期待していったのでちょっと肩透かしw
基本的にこのスープならば麺がヘタれていたとしても、それはそれで良さがあるのだ。
量は並にしては意外に多く感じたから130〜150gぐらいあるのかもしれない。
トッピングはチャーシュー、メンマ、スライスタマネギ、海苔、鳴門。
チャーシューは大きくて厚さはペラペラのバラ。
肉の風味はほとんど無いけれど、とても柔らかく、スープを吸って威力を発揮するタイプだ。
メンマは細身でコリコリとしていて、味付けも控えめながら香ばしいのがGood!
スライスタマネギは或る意味このラーメンの醍醐味とも言える存在で、
スープの甘味を程好く引き出す役割を担っている。
全体的には伝統の味で目新しさはないものの、その実でスープの製法が全く見当付かない困った作品の印象w
価格は600円とこれならば納得。
接客はごく自然で和やか。
後味はまろやか醤油。