なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚塩カレーラーメン」@馬鹿旨の写真ミズバショウが咲き始めた尾瀬登山を終え、自宅に帰る途中、あまりの空腹感にたまらず駆け込んだ。
カレー風味を体が求めていたので、どんなものか分からないまま名前だけで標記を注文。

麺はストレートの中太。
加水率がかなり低い麺を硬めに茹でてあるので、最初のうちはボソッとしてパッツンと噛み切れる食感のみ。
加水率が低いため伸びるのが早く、徐々にモチモチ感が強まるという食感の変化が楽しめる面白い麺。
ただ、最後の方はかなり軟らかくなってしまうのが現実。

スープは、動物系のみの塩スープにカレースパイスを溶き込んだ印象。
このため、辛味はさほどでもないがスパイシーさは十分に出いている。

肉類はチャーシューではなく、厚切りの豚バラ肉の唐揚げが5枚も載る。
噛み切りにくいのが難点だったが、味はよいしボリュームもあって飢えてたオッサンにはピッタリ。
この唐揚げとカレースープを繋ぐためにクラッシュニンニクチップが多めに散らしてあり、狙い通りの効果が得られていると思う。
その他の具材は、茹で太モヤシ、薄斜め切りの白ネギにザク切りミズナ。

5年ほど前に訪れたことがあり、その時はあまり良い印象が持てなかったが、今回は思ったよりも良かった。
このお店、良く言えばオリジナルな、悪く言えば珍なメニューが多く、トマトを使った各種ラーメンとか猫舌向けなんてメニューまで用意されている。
そんな中、これもオリジナルな一杯だが、珍な方向に向かわなかったのが幸いしたのだろう。
ただ、単に腹が極端に空いていたためかもしれないが…

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。