なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干中華そばHARD」@煮干中華そば のじじの写真屋号に「煮干し中華」を冠する新店が出来たとの情報を耳にし、早速出向く、インターパーク。
最近いろいろと話題の丸亀製麺の向かいにお店があります。
インターパークのメイン通りは中央分離帯があるので、北から来るとお店に入れないので注意が必要。
駐車場は敷地内各店共同のようで台数はかなり置けますが、ピーク時には満車に近い状態が続くので油断は禁物。

店の前に降り立つとプロミス・アイフル・レイク・のじじ・アコムという、とんでもない並びになっています。
どうやらサラ金ATMブースの空きテナントにお店を構えた模様w
もともと飲食用でないので外観は無駄なくスッキリとしており、真っ白なのれんと懸垂幕が爽やか。
店内はカクカクと無機質さを感じる内装で、この店のコンセプトは創世記のコンピューターゲームようです。
メニューの文字は8x8のドット字で、ラーメンのラインアップは「EASY」「NORMAL」「HARD」のレベルで表されています。
替玉は「1UP」だし、カウンターのティッシュ入れはテトリスのブロックみたいです。
極めつけはマスターがゲームセンターあらしのインベーダーキャップをかぶっていることでしょうw
こういうお店好きですよw

初日とあって、店員さんが「煮干しが苦手な人はEASYをどうぞ」とサジェストしてくれますが、
クレイジーなワタクシはそれを振りきって限定8食というHARDをポチリしました。
さらには最近流行の追い玉もあわせてみましたよ。

マスターは物静かなカンジで調理を進めており、炎のコマ!とか、月面宙返り!といった必殺技は無しw
途中で追い玉提供のタイミングを確認するなど、細やかな気配りがうれしいです。
私が水魚のポーズで精神統一が出来た頃にラーメンも提供されました。

切立の深いドンブリに入れられたのは、薄茶色にかえしの色が出たスープで銀色の煮干しの粒子が浮いています。
濃厚煮干し系ではスープを大量に取れないので、麺がスープから露出することが多いですが、
これはデフォでスープがたくさん入っているので、私すでにテンションが上がっていますw
ザク切りの玉ねぎが浮かび、チャーシューを座布団に白髪ネギがあしらわれており、メンマも入っています。
想像していた盛り付けをはるかに超えた豪華さにちょっとビックリ!

高鳴る胸を抑えつつ、スープをグビッと。
想像していたよりも動物系ベースが強く、特に鶏が前面に出ているカンジ。
強い香りを伴った煮干しは粒子感が控えめで、ダシ自体はかなり上品であり、丁寧な仕事が感じられます。
塩梅が強くなりがちな煮干し系ですが、カエシにみりんが多めなのか、表面の油が主張しているのか、
やや甘さを感じるくらいでとても飲みやすいですね。
HARDというには意外にもエグみが無く、その点でやや物足りなさを感じるのは私がちょっとオカしいからでしょうw
首都圏の濃厚煮干し系有名店に比べれば濃厚さでは一歩譲りますが、少し置いておけば表面に膜が貼るほど。
もし、このスープを有名店と同量まで煮詰めたら、スゴいことになりそうですw
自家製をうたうストレートの細麺はパッツンとはいかないくらいのわずかに硬めの茹であげで、粉感が感じられるギリギリの線。
しなやかさとコシがちょうどよいバランスでせめぎ合っているカンジです。
麺量は平均的だと思いますが、食べごたえを感じるのは切立のドンブリの底上げ効果でしょうか?
このテのラーメンではチャーシューにバラを使うお店が多いですが、こちらはロースを使用。
判こそ小さいもののスライスは厚めで、ソテーされた表面はパリッとしており、噛めばふわふわとろとろ。
この手の込んだカリふわチャーシューに心を奪われる事まちがいなし。
2種の薬味はそれぞれ役割が違うイメージで、玉ねぎはスープにあわせるのが良く、白髪ネギは麺との相性が良かったです。
メンマはサイコロに切られて食べやすく、薄味ながら爽やかな香りがついているように感じました。
この香りはメンマ特有の発酵臭というよりも、アルコールの蒸溜香に似たカンジでしたが、どんな技法か気になります。
後出しをお願いした追い玉は、そのまままぜそばとして食べても、スープにつけても良い自由度が高いもの。
洋風のスープ皿に麺と煮干しだし粉、ほぐし豚、薬味ネギがのり、縁には紅い梅ジャム?で飾りつきです。
カエシと油が麺の下に入っていますので、よく混ぜていただきますと、いわゆる油そば的な味わい。
これはこれでアリとは思いますが、煮干し感を強く味わいたいならスープにつけるか、替玉の要領で入れてしまうのが一番でしょう。
追い煮干しのようにスープの煮干し感が強くなりますので、濃厚さに拍車がかかるようでした。
せっかくの限定スープを余らせるわけもなく、完飲完食です。

待ちに待ったスーパーノヴァ、本格煮干しラーメンの栃木上陸となりました。
栃木ではあまり馴染みが無い味だとは思いますが、この味がウケない訳がないと思っています。
先達の味を超えるべく、具材のアレンジを加え、オリジナリティを出しているところも気に入りました。
無化調で自家製麺と、現時点ですでに高いレヴェルにあり、希望はHARDの提供杯数を増やして欲しいの一言に尽きます。
これは混む前に行っておいたほうがいいと思いますよ!w

うまい指数 0.92

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

“Sleepy二刀流”の使い手が『水魚のポーズ』を体得していたとは初耳ですw

来る【総会】ではその技を披露していただきたく…、ホームで寝る前に!(爆)

にばりき | 2013年6月11日 09:43

営業時間ありがとうございます!

今からGoGo~

こてつ☆ | 2013年6月11日 13:20

美味しそうですね!
煮干好きなので是非行ってみたいです!

小山釣りキチ | 2013年6月12日 06:44

何かフラれそう(ToT)

ランディ | 2013年6月12日 11:24

中々の高評価ですね。
おいらはコレ位が食べやすくて好きですね。

本日はHARD限定10食でした。

マッハロッド | 2013年6月12日 14:26

やはり早かったですねうp
月曜日にいただきました。ほぼ同印象。
EASYがどうなのか気になります。

| 2013年6月12日 20:45