なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり野菜」@東池おはこ大勝軒の写真なるべく自宅近くの名店を探す旅、
大勝軒が比較的近くに、また一軒あるのを知り、訪ねました。
RDBでも、約2名の熱心な常連の方がいらっしゃるようで、
こういう店は、何かしら「当たり」の香りがします。

巣鴨駅からを4分ほど歩いて、江戸橋の向こうに......ありましたありました!
中に入ると、町の普通のラーメン屋といった雰囲気。
カウンターが埋まっていましたが、テレビ下のテーブル席に案内されました。
その左の壁には、「心」と書かれた張り紙が。
...って、どうやら、注文取るときは、私の席が「テレビ」
その張り紙の下の席は「心」と呼ばれてるみたい。なんだか微笑ましい。

いかにもラーメン屋のおばちゃんという感じのご夫人が注文を受けに来ます。
私の大好きな「もり野菜」がメニューにある!迷わずオーダー!
本を読みつつ待つこと5分、もうできたのか、おばちゃんが寄ってきて、
「ご注文...ラーメンでしたっけ?」 
・・(o_ _)o おばちゃん、さっき「テレビさん、もり野菜で〜す!」って
調理場に言ってたジャン!
調理場:「おい、野菜!」 大将が店員さんに慌しく指示出してます。
これから作るのね...。

まあ、さほど待たされず、もり野菜到着です。
いかにも大勝軒という大きなつけ器にたっぷり野菜、麺も同じく丼に、
やはりここは大勝軒!では、いただきます(-人-)。

麺:このサイトの情報では、かなり軟いという話でしたが、
  「もり」なので水で〆られているからか、さほどでもなく、軟らかめながら
  心地よい食感と言ってよいでしょう。本日最初の食事の私としては、
  これくらいの方が消化がよさそうだわ。
  汁に浸すと、大勝軒ならではの優しい甘味を放ちます。
野菜:南池袋よりあっさりめの味付けという第一印象ですが、
  なんと、大きく棒状に切った大根がザクザク入ってます。
  これがシャクシャクと甘い!美味い!つけ汁の醤油味とよくあう!
  絶品の味です。もちろん、ほかの野菜炒めも、いつもの大勝軒の
  もり野菜同様、麺とあわせて食うと、麺の感触と野菜のシャクシャク感
  が合わさって、至福の味わいとなっております。
汁:噂どおり、甘・辛・酸の三味が一体となってピタッと決まってます。
  野菜から飛び火したのか、かなり一味が利いていますが、
  大勝軒系の中でもかなり上位といてよいバランスではないでしょうか。
その他:チャーシュー2枚。やはり大勝軒ならではの乾き目タイプですが、
    ほどよく肉汁も染み出て美味いです。メンマはあまり印象に残らなかった。
    玉子は、真ん中あたりがちょっとトロッとしてますが、固めかな。
    鳴門も割と厚く切ったのが入ってます。食感が楽しい。
    スープ割りもナミナミと注がれまして、ゴクゴク、おなかいっぱい!
とにかく、大根入り野菜炒めと麺・汁のマッチングの印象が強い。
これはかなり気に入りました。大根は、味のバランスを整える意味のほか、
消化酵素が満腹のお腹に優しいから入っているのか...って考えすぎでしょうかね。

ちょうどお昼時、行列ができるわけでは無いですが、絶え間なくお客さんが来ますね。
けっこう年配の人も多い。地元に根付いていますね。
出て行くお客さんに、「お気をつけて〜!」と大きな愛情ある声をかけています。
温かい雰囲気のお店ですね。
私が出て行くときも、「お気をつけて〜!」大将とともにおばちゃんも
声をかけてくれました。
「おばちゃんも気をつけて注文とってね!」
と思わず言いそうになった、休日の午後でした。また来ます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。