なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き:950円」@麺屋 海神の写真一年に一度あるか無いかの塩の気分になりましたので、新宿で塩は・・・久々に海神に行ってみましょう。
お昼時に到着。先客5名。着席し、基本の塩と・・・あとは焼きおにぎり付けてみましょうね。
なにせこの焼きおにぎりは、石神氏が池袋で海神をプロデュースする際、もう一つ何か要素が欲しいと悩んでいた所に、私が「香ばしい焼きおにぎりとか、魚介塩スープに合うんじゃないかな?」とアドバイスをして加わった一品なのです。嘘みたいな話ですが本当に作り話。
さて今日の食材を眺める・・・。今日は真鯛・鱈・鰤・金目鯛・穴子ですって。・・・穴子?穴子ってダシ取れるんですか?・・・でもググったら頭や骨からちゃんと取れるようですね。

そして10分ほどで丼着です。ン年前とビジュアルが全く変わっておりませんね。いただきます。
うん、美味しいでございます。かなりの淡麗な魚介塩。魚さんのエキスがしんみりと伝わってきます。
うおっ!ギョギョッ!鮮烈!という方向性では無いのですが、ラーメンのスープというより上質のお吸い物という表現が合いそうな、そんなお味でございます。
やはり魚介だけだと味が弱いせいか、液体油や塩を多めに入れているのがちょっと気になりました。貝類とかも入れるのはポリシーに反する?
麺はしなやか細麺ストレート。やはり塩には細麺ですね。ちょっと柔らかすぎな気もしますが、優しい麺です。
具材は海老つみれと軟骨つみれ。前者はほんのり海老風味。後者はコリコリ食感。オリジナリティございます。
乗っかっている大葉やミョウガや白髪ネギや糸唐辛子も、魚介の風味を邪魔せず味変し、彩りも兼ねていてナイスアイテムだと思います。
さて、麺も食べ終わったので焼きおにぎりを投入・・・しようと思ったんですけど、なんだかラーメン丼にご飯入れるのってちょっとビジュアル的に好みじゃないんですよね・・・。ご飯拡散して食べづらいですし。
なので焼きおにぎりをちょいと齧ってスープをレンゲで啜って咀嚼。ムシャムシャ・・・うん、普通ですね(核爆)
しっかり完食。退店時は待ちが出来るほどでした。成功して本当に良かったですね!

ということで長年の間全く何も変わっていない一杯でしたが、それは最初期の完成度が限りなく高かったという証明かもしれません。事実繁盛してますしね。
気が向いたら冷やし食べに行きます!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは~。
おいしさが伝わってくるようなレビュ~で、堪能しました。たまには塩いいですよね。
ちなみに南仏のブイヤベースに使う魚はアナゴ、カサゴ、オコゼ、ホウボウ、マトウダイ、アンコウだそうな。これ本当に本当(笑)。

つるつる王子 | 2013年7月7日 22:13

つるつる王子さん
どうもこんにちは。
時々塩食べたくなりますよね!普段塩なんて意識しないのに突然の塩気分。謎です。
ブイヤベースってそんなに複雑なお魚が使われているのですか!?うーむ、ブイヤベースは「トマトと貝とその日余った魚」というイメージがありました(汗)

焼きおにぎらず | 2013年7月12日 01:36