なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干二男・大盛」@麺&cafe Coi.Coi.の写真先日、じゅんに伺った際、3軒隣のこちらの店頭黒板に書かれていた「煮干三兄弟・三姉妹」の文字が気になったので早速訪れた。

券売機横のメニュー説明によると、三兄弟は醤油味、三姉妹は海老香味油を加えた塩味で、長男・長女はカタクチイワシ煮干出汁100%、二男・二女は煮干3に鶏ガラ1のブレンド、三男・三女は煮干と鶏ガラが同量とのこと。
初訪なので魚介系のみの長男は冒険が過ぎると思い、動物系が少し加わった標記を選択。
通常130gの麺を無料で180gの大盛にできるというのでお言葉に甘える。

ほぼストレートの中細麺は、加水率が低めのため噛み応えはあるもののシコシコ感やモチモチ感は無い。
とは言え、最初のうちはプッツンと噛み切れるわけでもなく、徐々に伸びるに従って噛み切りやすくなるという少しユニークな食感。
自家製麺とのこと。

スープは、煮干しがブワーと豊かに香る一方で、鶏ガラは感じないものの動物系の旨味の重要さがよく分かる味わい。
煮干し粉を載せているので、スープに溶け込ますとよりニボ感が出る仕掛けも面白い。
無化調のためか、食べ進むにつれ煮干し風味が徐々にボケてくるが、最初の風味がかなり濃かったため、味の変化程度にしか思えずそれほど気にならない。

肉はチャーシューではなくナスビの肉巻きとオリジナリティーに溢れている。
美味しいもののちょっとしょっぱいのが難。
枕木状のメンマはボリシャキとした食感だが噛み切りやすく、特有の風味も適度にあって食べやすい。
その他は、海苔、揚げネギ、刻みネギ、豆苗。

スープがちょっとしょっぱかったものの、5月上旬にプレオープンした新店にしては良く出来た意欲作だと思う。
まだ行列ができるほどではないが、この調子ならいずれ人気店になることだろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。