なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン700円(麺少なめ、ヤサイ・ニンニク・カラメ)」@ラーメン二郎 京急川崎店の写真7月22日(月)夜の部

開店時間直前に到着。シャッター1名に接続。しかしなかなか開店してくれない。
此処に来るのは2回目。前回はおそらく5年ぐらい前ではなかったろうか。
当時は超初心者。とにかく「行く」ことに意義があった。強烈な印象はなく、ただ、食べやすいな、店主の微笑みってこれなんだな、といった若干の記憶がある。
1回しか行ったことのない店が破門やら休業やらで、少し焦る。1回だけの店をつぶしていこうという思いが日増しに強まる。

結局、定刻に遅れること10分、やっと開店。助手さんの笑顔に続けて、店主の微笑みが。「奥からどうぞ」。おぉっ、これだなぁ。妙な緊張感がなくて好きだ。

此処の麺少なめは、ホントに少ない。現在の私でも、「小」で十分いける。今回は喰らったという感覚が皆無。情報収集不足を反省。やはり、二郎は喰らってナンボだろう。
カラメは不要だった。卓上ボトルもあるし、ブタもスープもショッパ。これ以上しょっぱくする必要はなかった。
しかし、ブタは美味。柔らかさやら脂身のバランスが好きだ。
スープは所謂醤二郎。大好きな小岩にも通じるキレの良さ。このところ中途半端な乳化に出くわすことが多く、正直辟易気味だったところにこの切れ味はマイッタ。これを悪く言う話も結構聞くが、なんのどうして、やるじゃないか。
柔らかめの麺はスープを吸い始め、これぞ二郎の麺。

私にとっては好ましい店として認識できたことは幸せだ。

サー・ゲオルク・ショルティ指揮ウィーン・フィルのワーグナー「ニーベルングの指輪」。名門オーケストラをドライブしまくった'50~'60年代の名盤だ。
此処の切れ味はこの名盤に通じるものを感じさせる。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは^^ しっかりと乳化したスープはとっても好きな私ですが、切れ味ばっちりのスープもとっても魅力的ですね^^ メリハリ、ラーメンでも大切だなぁ、と思いました^^

RamenNoodleSoup | 2013年7月22日 22:39

こちらのご店主の
笑顔が印象的に残ってます。
久々いきたくなりましたよっ!

YMK | 2013年7月23日 08:11