なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やし担々鶏そば+肉飯」@饗 くろ㐂の写真雨の中、本日は並びが少ない。12時前で6人の列。15分ほどで入店。
 昨年の冷やし麺シリーズで、あまりできが良くなかったのが担々麺だった。正直、全く辛くなかったので、肩すかしを食った記憶がある。今回は、その不満は解消。辛めのラー油が回してあり、そこそこ辛い。ただ、回してあるので辛いというか、辛みに近い。ただ、このスープはバランスが売りだろうか。ごま風味、甘酸っぱい冷やし中華のような味わい、そして辛みがいい具合にマッチングしている。ことさら主張するわけではなく、一体となって楽しませてくれる。このバランスのため、しめにご飯を投入してもうまい。大将ブログでライスを投入していたので、おそるおそる食べてみたが杞憂だった。正直、冷やし中華のようなスープにご飯を投入して、旨いという体験は、ほとんど記憶がない。残った具のタマネギの食感も、驚くほどご飯に合う。
 トッピングは辛く味付けた鶏、カイワレ、タマネギ、ニラなど。具材として楽しむのではなく、スープ一緒に薬味としていただく感じだ。トマト見当たらなかったが、ちゃんと輪切り1枚が隠れていた。
 今回一番気にいったのが麺。平打ちのでツルツル、いわゆるピロピロだが、きちんとコシがある。その辺のうどんより強い感じだ。だから、麺をすするのではなく食べるという印象。さらりとしたスープと麺の強さ、さして具材の食感が最後まで楽しませてくれた。
 ただ、個人的には担々麺なので、もう少し辛くしてほしいと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。