なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スタミナ冷やし」@スタミナラーメン がむしゃの写真茨城ご当地ラーメンで有名なスタミナラーメンを初めて食することができました。
訪れたのは2013年7月30日19時ちょっと過ぎでした。お隣の店舗との共同駐車場はキャパも十分です。
たまたま、一席空いていたので、そのまま店員さんに誘導されて着席できました。
さて、まずは暑かった一日の〆にスタミナラーメンの冷やし(普通盛り)を口頭オーダーしました。
店内のお客さんの様子を見てみると、普通に漫画を読んでたり、親子連れだったり、ラーメンでもなんでもないチャーハンを食べてたりと、地元密着型夕食提供中華料理店風で気取ったところがありません。これはこれで中々落ち着けます。

何だかんだ、スマホでメールやらをチェックして時間を潰していると、7-8分で着丼です。パッと見では麺が餡で全面を覆われているので中華飯みたいです。
さて、餡の中をかき分けてゆくと、ちゃんと麺がありました!(って当たり前ですが)
麺は太麺で、多くの鹹水を含んでいるのか黄色い色をしており、とても弾力がありました。
お箸で麺を持ち上げると餡の重みで麺が伸びます。ラーメンの麺では珍しく、ゴムのような「みよーん」とした伸び方です。これには少々驚きました。麺は見た目通りのツルモチ食感です。
スタミナ麺の特徴である餡は甘辛で、最初は「甘」の部分に注意が行きがちですが、「辛」の部分が後からほんのりと押し寄せてきます。とは言っても、基本的にはファミリーユースなメニューなので「万人受け」する辛さでした。
他の餡かけラーメンと大きく異なるのは、やはり具材の中の「かぼちゃ」と「レバー」だと強く感じました。自分的には「かぼちゃ」ってそれ程そそられるものではないのですが、このスタミナ麺の中に納まると、実に良い存在感を感じます。また、もう一つの「レバー」も臭みが少なく(自分はレバーの臭みは結構OKですが)、良い味を出しています。これなら、レバーが苦手な人でも大丈夫じゃないかな?

ただ何となく、具は暖かったのですが、麺が中途半端に暖かいのでなんとなくアンバランスな印象を持ったのですが、最終的にまぜまぜして、均一な温度になったので、こんなもんなんですかね。。。
自分的には麺は普通のサイズで充分でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。