なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん・並680円」@新宿 モモンガの写真2013.8.4
 新宿「モモンガ」は府中の「とんび」2号店てことで、店名には鳥とこだわっているようだ。
「とんび」≒「トッピング」てことで油あげをトッピングしていたわけだけど、「モモンガ」はどういう謎かけなんだろう。(注:モモンガは鳥ではありませんが飛行します)

 並びはできないものの、平日昼過ぎにお客がいっぱい。
 食券を購入してから、たまたま空いていた入り口左奥のカウンターへ。目の前で調理をしています。

 「塩らーめん680円」を並150gで。
 店前に置かれた看板には「羅臼昆布・ホタテ貝柱の旨味に、あっさり鶏スープと鯛出汁とプラスしました。」とある。

 スープ一口目は塩角がまろやかさ、輪郭がふんわりとして不透明な旨味の集合体が。
 鶏は中庸の力で無理せずまとめる存在。
 
 麺は細いソーメンチックなコッツン麺。
 麺表面の小さなデコボコに旨み成分が入り込んで毛管現象も加わり、要するに拾いがいい。どこれもこれも、多数の主役たちがお互いを尊重し合っている。

 穂先メンマは塩気は薄く、ハーブ系の香り付けがされているし。
 あとは三つ葉や白髪ねぎに肩ロース。そのチャーシューは低温調理され、ハムのような味わい。その塩が美味しい。

 作っているのを見ると、まあこんな繊細なものを作っているように見えないんですが・・・。
 なんか大雑把にタレや粉末出汁やら小鍋で温めたスープ入れたり麺を入れたりしている。しかし、一杯づつ味見をしてから、再度味の調整を行っていた。

 この冷やしを食べてみたい!美味いはずだ。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです

コチラはリニューアル前「わさび」時代に一度訪問しております。
「わさび」は濃厚豚魚だったと記憶していますがリニューアル後は淡麗系なんですね。

この内容でこのお値段なら充分アリですね。
鷹の爪はちょっと「?」ですけどあまり主張も強くないみたいなのでまぁ構わないって程度ですかね。

☠秋☠ | 2013年8月5日 23:25