なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギチャーシューメン(ハリガネ・替え玉+味付け玉子)+明太ごはん」@博多長浜らーめん 田中商店の写真仕事帰り、孤高のラーメン喰いの私にしては珍しく、
職場のY氏と共にやってまいりました。
夜中が近いっつーのに、10人ばかり並んでます。
いかに翌日が日曜日とはいえ、人気店ですね。
しかし、博多ラーメンなので、茹でては食べ、食べては出て行き、回転は速いです。
店に入ると、途端に豚の怨念に満ちた独特の香りw
噂どおり、濃厚なラーメンが出てきそうです。
ほどなく席は空き、予め注文をとっていたので、すぐに品が登場です。

麺:博多ラーメン特有の、細くて固い麺です。
  ハリガネ指定だったので、噛み切るときにガシリという感触。
  粉の粒子を感じるような、ザクザク麺。
スープ:濃厚です。大塚の「ぼたん」でも十分濃厚だと感じましたが、
    さらにその上を行きます。豚のコラーゲンが大洪水を起こして、
    私の舌に押し寄せるような、ワイルドな味わいです。
玉子:中までよく火が通っていますが、茶色く色がつき、ほんのり味付けが
   施してあります。しかし、こいつもスープに浸すと、白粉を塗った
   玉子のように、豚骨美人に化けてしまいました。
チャーシュー:焼きタイプと聞いていましたが、スープに浸ってかなりやんわり。
       乳化したスープに溶け込んで、いささか焼き物のよさは半減か。
       炙られた表面部分が、時々スープと上手くミックスされて、
       なんともいえない食感にはなるのですが、すぐに「ちょっと待った」
       とばかりにコラーゲン軍団が攻撃を仕掛けてきます。
その他: ねぎがどっさりトッピング。しかし、それに中和されることなきコラーゲン
    のパワーに圧倒されます。
     明太ごはん、ご飯も明太子も、ただのおまけではない。
    こだわりが感じられる。途中からご飯はスープに浸しながら食べる。美味い!
     卓上の辛子高菜も、ただ辛いだけでなく、漬物としても美味いし、
    かなり大切りで歯ごたえも楽しい。調子に乗って多めに乗せたら、かなり
    スープが辛くなってしまった。赤鬼ならぬ青鬼になった感も...。
     生タイプのにんにくも卓上にありまして、賛否両論ある品とは聞いてたん
    ですが、私的にはかなり気に入ったアイテムでした。

とにかくワイルド!美味い豚と、その親戚たちを存分に味わってくれ、という意気込みと、素材や博多ラーメンのアイテムに対する愛情をしっかり感じられる店でした。
私には、その愛はちょっと重荷なところも無きにしも...でしたが、一度味わっておいてよかったと思える一杯でした。
いっしょに行ったY氏も、もうすぐ異動。上手く書けないけど、やっぱヒトといっしょにご飯食べるって、美味いなあ、としんみり思った冬の夜でした。



    

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。