なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@らーめん 山頭火 旭川本店の写真夏の北海道旅行中の一杯目。旭川で乗換待ちの時間に訪問。ここは駅から近くていい。

盆な月曜日17時半。先客5で難なく即着席。有名店の本店だし、観光シーズンでもあるので、激混みを恐れていましたが、そんなことも無いんですね。
山頭火、本支店通じ、店舗で食すのは初めてです。確か7-11のカップ麺は塩だったな、と思い、塩らーめん800円を注文。提供まで5分位。

小ぶりな丼に白濁したスープ。
そのスープは結構油脂でマイルドな塩。ジワジワと旨さが押し寄せます。
中央に乗ったカリ梅・・・割りと早い段階で食べてしまいましたが、コレは中後半に残して舌リセットのために食べた方がいいかも・・・種は無いようです。
麺は太さ普通緩く波打つ。硬さ普通でややモチっとした食感があります。
肉は、角煮的な小さい2片、と普通のチャーシュー的なバラ1枚。空腹に嬉しい。
キクラゲはスライスされない、大きい状態で3つほど入っており、食感インパクト。
その他メンマネギ・・・

率直な印象で言うと「ああ、カップ麺もこんな感じだったっけ」
カップ麺で頂いた時は、少々パンチ不足を感じたのですが、この日は空腹ドーピングだったせいか、それとも本店の質の高さか、不足感は全くなし。

観光で北海道に行くと、やれ海鮮だ肉だ野菜だ、ラーメンだってご当地物だ・・・北海道ならではの物を優先的に食べよう、と考えると、旭川ラーメンの本流でもないコチラは選択肢から外れるかもしれません。人間の食欲っていうか、胃腸の能力には限界がありますから、やむを得ない。でも、もし余裕があれば、強く訪問を薦めます。

(余談・・・空腹ドーピングの経緯)
朝6時自宅を出て、バス停までコンビニなし。最寄り駅で20分程の待ち、ここでおにぎり1個を食す。
以降、仙台・新青森・函館・札幌と乗り継ぎが10分以内の連絡の良さで、12時間以上、食事する暇なし。やや混んだ車内で駅弁というのも気が引けて・・・やっとありついたこの一杯は、待った分、美味しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。