なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(麺カタメニンニクアブラ)+生たまご+かつおくん」@ラーメン二郎 栃木街道店の写真前回いただいた謎のスパイスを求め、行ってまいりました。
早めのディナーとして日曜の閉店間際を狙ったにもかかわらず、
バイパスで自分の前を走る車が立て続けに3台も駐車場に。
ヤラレタ!と思いましたが外待ちはゼロでした。

すぐさま店内に入り、待っているお客さんを見渡すと今日はカップルがやたらと多いです。
いつのまにこの店はデートスポットになったのか?
このあとニンニク臭につつまれた二人はいったいどうするつもりなのか?
謎は深まるばかりです。
まぁ、そのことはさておき、さっそく券売機にお札を投入。
はて?生たまごの隣に見慣れぬ食券を発見。
ミドリ色のプレートに「かつおくん」と書かれていますね。
勿論、購入です。
なんとなく察しはつきますが「ひどいよ〜ねぇさ〜ん」ってことにはならないことを願います。

順番は割りとスムースに進み、冷水機のうえに例のビンを確認・・・できず。
もう、終わってしまったみたいです。
残念ですが、サプライズ的にまた置いてほしいですね。
今日のところはミドリの食券もありますし、こちらを味わい尽くすとしますか。

カウンターに座るとすぐに「二郎」+「かつおくん」にご対面です。
その正体は思ったとおり「鰹節」でした。
イメージしていたよりも細かく、パウダー状で全体に結構な量がまぶしてあります。
これが二郎にどんな効果をもたらすのか?
スープの中から麺を引っ張り出し、二郎用語で言う「天地返し」で全体をマゼマゼ。
まずはスープをひとくち。
うーん、カツオダシと豚骨のダブルスープのはるか後ろに
カネシがうっすらと見え隠れってカンジですね。
「かつおくん」思いのほか我が強いです。
しかも食べ進めるうちにガンガン前に出てくるタイプですな。
おそらくソウダ節、サバ節など何種類かのブレンド節だと思います。
カネシを強く味わいたい人は敬遠かもしれませんが、麺との相性はかなりいいと思います。
150円という値段は少々お高い気もしますが
ここの二郎がホームでなかなか都内遠征しづらい自分には
ローテーションの谷間に投入するにはちょうどよいポジションといったところですな。

それにしてもここ最近、お店のほうにも余裕が出てきたのか色々な試みをしてくれます。
近いうちにさらなる新メニューが加わることもありうるのかも。
そういえば今日はマスターが「男盛」助手君が「三田本店」のTシャツで気合はいってましたよw

うまい指数 0.98

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんばんはw
はじめてコメントさせていただきますが、ご活躍は存じております。
言い忘れました、アブラー&クサウマ&ポタージュ&手打ち麺好き(節操がないだけ??)の原チャリと申します。

>「ひどいよ〜ねぇさ〜ん」

ひさびさに腹抱えましたwwwww

新トッピングの紹介乙です、これからもよろしくです。

原チャリ | 2008年2月18日 18:58

たびたび失礼しますw

初めてではなかったでしたねwwww
ゴメンナサイ、細菌BMが増え過ぎなもんで、、、

原チャリ | 2008年2月18日 20:05

>原チャリ様

こちらこそ、よろしくお願いしまう。
言われてみれば私もアブラー&クサウマ&ポタージュ&手打ち麺好きですw

栃二郎は何か変化があったときにはレヴューしていくつもりでいます。
とはいっても、発展途上の店なので行くたびに新たな発見があるんですけどね。

スーパーくいしん坊 | 2008年2月21日 12:28