なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(650円)」@前原商店の写真8/24(土)11:30 開店時8人待ち後続ぼちぼち 

2,3分ほど早く開店し、屋号のない単にラーメンと書かれた青い暖簾がかかった。 
店内はゆったりした広い空間に背中合わせにカウンターが6席のみ。中央には空間がある。裸電球がつるされて薄暗いのだが、冷房はしっかり効いている。奥に畳の小上がりがあり、待ち客はそこに腰かける。不思議なレイアウト。 

メニューは、トッピングすらないラーメン一本のみなので、特に注文せず、待つと勝手に出てくる。ライス(無料で大盛りも可)を頼む場合はそのときに申し出るようだ。券売機はなく後払い。男性一人で切り盛り。

さて、細かな背脂が浮いたスープを啜ると豚メインと思われる動物系のコクに強めのかえし、それに甘みも強く出ていておいしい。さらりとしているが、力強いスープでどこかスキヤキの汁を思わせる。卓上のニンニクとはばっちり合いそうだ。今回は初訪なので、デフォのまま完食したが。

太平打ちの縮れ麺は、歯ごたえがあり好みのタイプ。スープの持ち上げが良いのは言うまでもない。

具はなぜか海苔が5枚も乗り、ネギの辛みは良いアクセントになる。味玉は半熟というほどでもなく味付けもごく普通。厚く小ぶりな豚がゴロゴロと5,6切れ入っているのはお得感があり嬉しい。適度に歯ごたえを残しつつ柔らかく味も浸みたものでまずまずおいしかった。

スープの量は少ないのだが、味が濃いので、最後飲み干すとちょうど良い分量だったことに気付く。
あれより多いとやや飽きが来そうだ。このちょっと少ないという感じがまた来たいという気にさせてくる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。