なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏パイタン」@麺屋酒場 心粋の写真名前のとおり昼はラーメン店、夜は居酒屋という二毛作のお店に、夏期限定の「冷やし海老塩らーめん」を狙って訪れたものの、まだまだ猛暑日は続いているというのに提供は既に終わったとのこと。
相当ガックリしたが、気を取り直してトップメニューの標記を注文した。

中太麺と細麺のどちらかと言われたので中太麺でお願いしたら、予想外に幅が3㎜ほどの縮れ平打ち麺だった。
麺肌は意外にツルリとしていて、噛むとコシは感じなかったもののかなりモッチリ。
平打ちの縮れ麺のため、スープの持ち上げのよいこと、よいこと。

そのスープだが、ごく弱いとろみが付くほどかなり濃厚に仕上がっていてコッテリ感も相当に強い。
ただ、そのあたりを見越してだろう、ランチサービスのミニサラダにも使われているレタス、ミズナ、パプリカが多めにトッピングされていて、これがかなり有効に機能している。
香味油がゴマ油だったので、これが多少くどさを感じさせる一因のように思えるとともに、鶏の風味を少々かき消している気がする。

チャーシューは大きなバラ肉ロールタイプが2枚載るが、炙ってもいないためスープとの相乗効果でくどく感じる。
いっそのこと、淡泊な味わいの鶏ササミの酒蒸しとか塩コショウ炒めぐらいの方が合っているのではないかと思った。
メンマは軟らかで特有の風味も軽め。

トップメニューが鶏白湯で、限定メニューもあるということは、店主さんがラーメンに相当真剣に向き合っていることを現しているのだと感じて店を後にした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。