レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 ラーメン 前田家 【場所】 北名古屋市 【営業時間】 11時~15時 17時~20時30分 (日曜日は昼営業のみ) 【定休日】 水曜日 【席数】 19席 【写真】 担々麺(味玉トッピング) 【値段】 840円 【スープ】 担々 【麺】 中太麺ちぢれ 【点数】 72点 【感想】 今回は北名古屋市に店を構える『前田家』にてラーメンを食す。注文したのは『担々麺』。券売機にて担々麺と追加注文の味玉の食券を店員さんに渡せば5分程で提供される。名古屋市西区にある『万楽』の流れを汲むお店であり、土・日・祝には大勢の客で賑わう老舗店でもある。さて、運ばれて来た担々麺のスープを蓮華にて口に運べば、この店の基本スープとなる優しい豚骨の旨味を感じるが、舌先には『ザラッ』とした感覚が残る。大抵の担々麺のスープと言えば、胡麻を丹念に磨り潰したペースト状になっているのが多いのだが、この店は、胡麻をダイレクトに味わえるタイプで、胡麻独特の香りと風味が口の中を襲う。この何もしない時点で、結構『こってり』している感覚であるが、これに大量に盛り付けられている肉味噌を混ぜ合わせれば、甘辛な風味とコクが倍増される。舌先には胡麻の『ザラッ』とした感覚が残るがスープ自体が『サラッ』としている。担々麺特有の山椒による痺れる辛さはなく、辛さ自体は控えめな小辛程度。その為、店員さんが卓上に置いていったラー油を少量加えればパンチのある辛さとラー油の香ばしさが加わりスープ全体に厚みが加わる。ワカメ・カイワレ大根と言った脇役が中々良いアクセントになっている。肉味噌は粒が小さいので、スープの中に散り散りになってしまい、肉味噌の食感はないに等しい。麺は『中太麺ちぢれ』タイプで、食感はモチッとしていてプリプリ。マイルドなスープと程好いコシの強さと絶妙な喉越しが嬉しく感じる。この麺に担々スープが濃厚に絡み合うし、持ち上げ感も好印象。肉味噌・カイワレ大根・ワカメ・味玉・ネギとシンプルな彩りで、カイワレ大根の微妙な辛さとワカメのツルッとした喉越しが濃くなった口の中をリセットさせてくれるし、味玉の淡白な味わいも絶妙なアクセント。次回は、少し割高になってしまうが、チャーシューを追加注文してみたい。少し、いつも食べる担々麺とは違う感覚でしたが、中々旨い。
【場所】 北名古屋市
【営業時間】 11時~15時 17時~20時30分
(日曜日は昼営業のみ)
【定休日】 水曜日
【席数】 19席
【写真】 担々麺(味玉トッピング)
【値段】 840円
【スープ】 担々
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 72点
【感想】
今回は北名古屋市に店を構える『前田家』にてラーメンを食す。注文したのは『担々麺』。
券売機にて担々麺と追加注文の味玉の食券を店員さんに渡せば5分程で提供される。
名古屋市西区にある『万楽』の流れを汲むお店であり、土・日・祝には大勢の客で賑わう老舗店でもある。
さて、運ばれて来た担々麺のスープを蓮華にて口に運べば、この店の基本スープとなる優しい豚骨の旨味を感じるが、舌先には『ザラッ』とした感覚が残る。
大抵の担々麺のスープと言えば、胡麻を丹念に磨り潰したペースト状になっているのが多いのだが、この店は、胡麻をダイレクトに味わえるタイプで、胡麻独特の香りと風味が口の中を襲う。
この何もしない時点で、結構『こってり』している感覚であるが、これに大量に盛り付けられている肉味噌を混ぜ合わせれば、甘辛な風味とコクが倍増される。
舌先には胡麻の『ザラッ』とした感覚が残るがスープ自体が『サラッ』としている。
担々麺特有の山椒による痺れる辛さはなく、辛さ自体は控えめな小辛程度。
その為、店員さんが卓上に置いていったラー油を少量加えればパンチのある辛さとラー油の香ばしさが加わりスープ全体に厚みが加わる。
ワカメ・カイワレ大根と言った脇役が中々良いアクセントになっている。
肉味噌は粒が小さいので、スープの中に散り散りになってしまい、肉味噌の食感はないに等しい。
麺は『中太麺ちぢれ』タイプで、食感はモチッとしていてプリプリ。マイルドなスープと程好いコシの強さと絶妙な喉越しが嬉しく感じる。
この麺に担々スープが濃厚に絡み合うし、持ち上げ感も好印象。
肉味噌・カイワレ大根・ワカメ・味玉・ネギとシンプルな彩りで、カイワレ大根の微妙な辛さとワカメのツルッとした喉越しが濃くなった口の中をリセットさせてくれるし、味玉の淡白な味わいも絶妙なアクセント。
次回は、少し割高になってしまうが、チャーシューを追加注文してみたい。
少し、いつも食べる担々麺とは違う感覚でしたが、中々旨い。