なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそチャーシューメン(¥900)」@大山ドライブインの写真2013.9.4 12:00頃 出張先での移動途中に車で訪問。かなりの人気店らしく訪問時ほぼ満席で、ピークなんでしょうが、少しオペが追いついていないようです。近隣には他に店も無いようなので、待つのを覚悟^^;。。
卓上のメニューから、一押しの味噌にチャーシューを増したみそチャーシューメンを注文。ちなみに同行者も3人いたのですが、みな同じメニューを頼んでます。
厨房は見えませんでしたが、接客は全員女性で人数も多め。繁盛していて、注文後30分ほど待たされてから着丼。急ぎの時には使えませんね(;´Д`)。しかし器が大きくて迫力があります(@_@;)

スープは味噌自体の甘みがほんのりしますが、唐辛子が少し浮いて甘みと辛みのバランスが取れています。ニンニクも少し効いているかな。ベースの出汁は豚骨が主体でしょうか、味噌に消されて詳細は不明ですが、わりとアッサリ系だと思います。味噌濃度は普通くらい。


麺は、平打ち気味の中細縮れ。高加水率で茹で加減は適度。プリプリしていて、スープとの相性も良好。具のせいかもしれませんが、麺量は多めに感じました。

チャーシューは、脂身の少ない大きめのロースが3枚。少し濃いめの味付けで、しっとりとした柔らかさがあり、なかなか美味しい。大判で厚みもあるので、かなり食べでがあります。
野菜類は、モヤシ、人参、ニラ、玉葱、挽肉。挽肉以外は炒めてはいないようですが、生に近いポリポリした食感で、麺と一緒に食べるのがあっています。ニラは生で風味が良いです。具材の量は多めで、お腹イッパイになります。
メンマは固い部分と柔らかい部分が混ざっているのが変わってますが、味は至って普通です。

喜多方に比較的近い土地ですが、この地域は味噌が盛んなようです。RDBのレビューは伸びませんが、地元に密着した人気店ですね。荒々しい田舎っぽさを感じながら味噌らしい一杯が堪能できます。ボリュームがかなりあるので、大盛りとか安易に頼まないほうが良さそうですw。御馳走様でした。
*この店(出身の店?)を中心とした味噌ラーメン会があるようです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

福島出張とは羨ましい・・・!
しかも、なかなかの一杯に巡り会えたようで良かったですね♪
最近、暑さのせいか、味噌を食べる気がしなかったんですが、
少しずつ猛暑も和らいできたので、そろそろ熱々の味噌を食べてみようかな。(^^)

おさっても | 2013年9月7日 17:17

おさってもサン、こんばんは。コメントありがとうございます。

>福島出張とは羨ましい・・・!
さすがに会津までは遠かったです。磐越西線に乗っている間に、腰が痛くなりました(;´Д`)

>少しずつ猛暑も和らいできたので、そろそろ熱々の味噌を食べてみようかな。(^^)
ようやく猛暑も収まってきましたね。これからチャリ&ラー食には良い時期になることを祈りつつw
*この日は、店は窓を開け放っていたものの、すっかり汗だくになりました(;^ω^)

omuサン | 2013年9月8日 00:40

omuサンさん、こんにちは。

むむむ・・・会津若松から西ですか・・・これは訪問はちょっと厳しそう。
でも、

>荒々しい田舎っぽさを感じながら味噌らしい一杯が堪能できます。
というのは試してみたいなあ・・・(玉葱は抜きで)

ぬこ@横浜 | 2013年9月8日 06:45

ぬこ@横浜さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>むむむ・・・会津若松から西ですか・・・これは訪問はちょっと厳しそう。
喜多方より遠くて、ほぼ新潟県との県境ですからね~
そうそう行ける土地では無いですよね(;^ω^)

ここと同様に西会津の味噌を使ったラーメン会があるようなので、
ほかにも便の良い場所に店があるかもしれません。

omuサン | 2013年9月8日 17:44