なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜たっぷり太麺醤油(730円+中盛50円 硬め・ニンニク)」@ラーメン岩佐 下鶴間店の写真9月9日(月)14時半訪問
先客15名、後客5名

新店になってから未食だったのもあり、遅めのお昼タイムに訪問
駐車場もあり、一人客よりも車で複数客が多くいらっしゃってました。

カウンター席に座りメニューをしばし眺め、「駅前の方では塩だったなぁ」と思い出し醤油系の表題ラーメンを注文。
「硬さや脂はいかがしますか?」との問いに「硬めで」
「ニンニク入れますか?」には「入れてください」と返答
それから7分ほどで「野菜の味が薄いようなら塩タレ掛けてください」と一言もらいご対麺。

まずはスープ
表面が適度な油分(背脂も浮いている)で覆われた茶褐色。飲むと豚骨のコク・旨みは強いがギトギトしたり尖ったものではなく、駅前の時と変らず「濃いのにマイルドで飲みやすい」出来上がりで美味い。
が、カネシ醤油(?)だろうか、かなり醤油分(塩分)が濃くてしょっぱさがあった。
刻みニンニクを混ぜるとニンニクの風味・味わいによりしょっぱさが抑えられて、バランスが良くなった感がした。

麺は中太麺でやや縮れ有り
硬めにしてあるのでモチモチ感の中に歯ごたえも腰もあり、スープによく絡んで美味しくズルズル食べられる。塩豚骨には細麺、醤油豚骨には太麺の組み合わせは正解だろう。
最後までダレることもなく、いい食感を完食まで堪能できた。

具は
トロトロなバラ肉チャーシュー1枚。ほどほどの厚み・味がしっかり染みておりかなり柔らかくて美味いものである。スープと合わさっても十分に旨みが伝わってくる。
野菜は土台にキャベツもやし(1:1)・上のほうに長ねぎと刻みニンニクで適度な山を作られている。
キャベツ自体にかなり甘味があり、良い野菜を使っているのであろう。もやしとねぎもしゃきしゃきで旨みがある。スープと絡んで美味しく食せたので、塩タレかける必要はまったくなかった。
駅前店での「野菜もり」と同じメニューだろうが、一回り以上山低く量は少なかった。
(メニューの見本写真よりもかなり少なくて山低い)

[総評]
豚骨の旨みやチャーシューの出来、良質な野菜など、駅前のお店と変らず安定品質です。
カウンター席だったので、出来上がった他の「野菜たっぷり」の野菜量を見ていましたが、やはり自分の量が少ないというのがわかり、量のばらつきが見られました。
駅前店での野菜もりラーメンは「二郎系」でしたが、今日のラーメンは「野菜トッピングした家系ラーメン」といったところ。
開店してまだ日が浅い為か、味玉やねぎ・のりなどといったトッピングの種類や値段がメニュー表には載ってません。注文していいものか悩んでしまいました。現在券売機を調整中のようなので、今後ははっきりと表示されて注文できるようになるでしょう。
ライスもはじまってるので、ブタごはんなども是非やって欲しい。
あと、駅前店の同じものより30~50円は値上がっているのでCPは低くなってます。値段をあわせるなどして欲しいですね。
(駐車場あるのは便利ですが、歩きなので安くて便利な駅前店を営業して欲しくなりますよ)

豚骨やチャーシューなどの安定感+7点、野菜の量不安定さ-2点、値段バランス(CPの低下)-2点

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。