なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(大盛 魚介豚骨醤油)」@らーめん じゃげな 大井町店の写真850円。2013/9/10(火)、20:20訪問。先客3名、後客3名。
醤油ラーメンには豚骨が入っていないとのことで、[魚介豚骨醤油][魚介醤油]から選べる、つけ麺の魚介豚骨を頼む。
卓上には宝味醤(魚の身を辛し漬けにした特製醤)、スリゴマ、黒胡椒ミル、白胡椒ミル、黒ごま塩、味酢(唐辛子・昆布・ニンニク入り)、酢漬けニンニククラッシャ、七味、こーれーぐーす、醤油、蜂蜜!
大盛り1.5玉、特盛2玉まで無料。

豚骨ベースの甘い醤油。酸味はあるかないかくらい。
魚粉からがメインっぽい魚介風味が強め。粘度はなくサラサラだが、味は濃厚。
中華系の調味料っぽい独特の風味があって、そこは良い。
熱々なのも良い。が、かなり甘い。

太め断面角ウェーブ麺。水道水締め。
芯は割と残っていて硬めでうまい。ツルツル。
つけ汁の味が濃いので麺に汁の味はけっこうついてくる。
エコ箸が滑って滑って食べにくく、啜り心地もイマイチ。
大盛でもそんなに量はない。並は少なそう。

つけ汁に細かくカットされた豚と脂。豚は量が非常に少ない。
味玉ハーフは味がついているかいないかくらい。柔らかさはよい。
海苔、水菜、白ネギは合う。
キャベツはしっかり茹でられているが主張は少ない。

甘いので、味変のために序盤から卓上調味料を投入。
宝味醤は酢や酒?、魚の風味でうまい。
ニンニクは見た目でもしかしたらと思ったが、やはり酢漬けで、酢の風味が強くパンチも出ず。あまり好きじゃない味。
こーれーぐーす少し、スリゴマたくさん、七味たくさんを投入するも甘さは消えず。
麺の温度で段々と熱々スープが冷めていく嫌いなパターン。

割りスープはポットを出されてセルフで注ぐ。
風味の弱い魚介出汁スープ。少し味が薄まり、スープ温度が上がるだけ。
依然としてスープの甘さは抜けず。
おばちゃんに蜂蜜(じゃげなの基本と店内POPにあり)を勧められるがやめておく。

麺完食、スープは少し飲んで残す。

甘いのが苦手+魚粉系魚介があまり好きではない自分にはきつい。
掴みにくい麺も気分が削がれる。
味噌のほうがメニュー上部にいるので、こちらがメインなのかも。
また、肉がほとんどなし、味玉ハーフくらいしかプラスの具がないのに850円。
CPは悪いと言わざるを得ない。
おばちゃん(店主?)の接客は良く、店内の雰囲気は良かった。
水が冷たくてうまい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。