なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平成25年9月12日、月例の研究会に出席のため、神保町へ。口コミで評判の高い「麵屋33」に、午前11時30分過ぎに到着。特製丸鶏旨味そば(醤油)を注文。先客は5人。10分程して特製丸鶏旨味そばが。
スープを一口。出汁が効いていて、腰がしっかりしている。そして、アツアツ。旨い。
麺を一口啜る。中太ストレートの多加水麺を硬茹でしている。麺自体の旨味はさほどでは無いが、食べ終わるまでダレなかった。このスープなら、中太ちじれの多加水麺とも相性が良いと思う。2種類の麺をセレクトメニューとしてもらえたら、ありがたい。
具は、鶏胸肉チャーシューとつくね、豚バラチャーシュー、味玉、極太めんま、かいわれ大根、それに香菜、海苔、もやしなど。味玉は、品の良い味付け。カウンターに置いてある能書きをみると、「羅臼昆布と白醤油を使用して味付け」と書いてある。なるほど。極太メンマは、しっかりとした食感があるが、噛み切れない筋や漂白剤の残味が無く、これも美味しい。かいわれ大根と香菜は、程よいアクセントになっている。
そして、鶏胸肉チャーシューとつくねは、鶏独特の臭みが無く、柔らかく、滋味に溢れていて、絶品!
肉は高温で調理すると硬くなるので、この鶏胸肉チャーシューの柔らかさは、低温で丁寧に調理しているためではないか、と思い、帰宅してから「麵屋33」の口コミを見たところ、他のレビュアーの方が「低温調理の鶏胸チャーシュー」とコメントされている。やはり、そうか。また、低温調理は、ややもすると肉の生臭さが残ったりエグ味が出てしまったりするが、「麵屋33」の鶏胸肉チャーシューとつくねは、肉の生臭さやエグ味が無い。加えて、柔らかく、滋味に溢れている。そして、豚バラチャーシューも美味。「麵屋33」の肉料理の「技」に拍手。
完食後、店主と男性スタッフに、「美味かった。つくねが美味かった」と感想を伝えて店を出た。店主は、にっこり笑いながら、「ありがとうございました。また、どうぞ」。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。