なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「≪期間限定≫煮干中華そば(大盛り) +元祖焼餃子:サービス券」@大阪王将 松本店の写真9/20(金)昼、安曇野から松本へ山越えで抜ける途中、目前で悲惨な交通人身事故に遭遇。他人ごとでは無く、くれぐれも運転には慎重を期したい。渋滞にもなった事で本日予定の「麺肴 ひづき」を諦める。

そして向かったのはこちらの店。先日の新聞別紙広告での「元祖焼餃子サービス券」の期限が今月いっぱいであったので本日行使するとする。昨年秋にオープン後、ほぼ一年ぶりの再訪となる。

14:30着、先客20名くらい、カウンターに案内され着座、後客5~6名。メニューを検討、‘ごちそうキャベツの大阪チャンポン’も気になるのだが、45周年創業祭の第三弾だと言う9/10~30期間限定メニューの‘煮干中華そば’(¥490-)に目が止まる。鶏ガラスープと魚介スープのWスープを使用と言う事。

これに決め、目前のコール・ブザーを鳴らす。しかしなかなか注文取りに来ない。暫し待ってもう一度。だが、まだ来ない。ホールのおばちゃんは忙しそうでコール後2分ほどで漸く見え、餃子サービス券と共に表題を注文、待つ事15分、着丼。

ビジュアルはチャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギが醤油スープに乗っている。別皿に焼き色も美味そうな餃子は6個。

スープから。結構アツアツ、煮干の香りはガツンではないが、それなりに漂っているのが判る。鶏ガラスープと醤油ダレのコクもそこそこあり、課長での旨味もなかなかいい感じだ。アツアツスープも終始キープされている。こちらのデフォの‘中華そば’のスープよりは、変化が味わえていい味わいで美味いのだ。

麺は中細のストレート麺。で、これがイマイチ。混雑での手際の悪さもあるのか、茹で過ぎで柔らかい。スープが思いの外なかなかであったので、この麺が返す返すも残念である。

具のチャーシューは豚バラチャー。これが脂身がプルプルしていて美味いのだ。味付けもやや甘みがあるものの、味付けがなかなか良い。メンマもやや甘めな柔らかいもの。ナルトは意外と味わい良い。刻みネギはやや干からびかけ、まあこういうスタイルの店だから仕方ない。

サービス券での餃子は、皮は焦げ目はパリッ、中身の肉は柔らかでなかなか。ニンニクは例によって匂いを抑えているもので、今後の営業にも差し支えなさそう。半分を普通のラー油酢醤油で、もう半分は秘伝の味噌ダレで食う。味噌ダレは味の濃い酢味噌の様な味わい。

スープは少し残す。今回の‘煮干中華そば’は、麺がイマイチであったのが残念であったが、初訪時に食ったデフォの‘中華そば’よりはバランス的にはかなりいい味わい。麺がフツーならば+5点はイケる。価格も同じである事だし、出来ればこれをデフォメニューにしてもらいたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。