レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 てっぺん 春日井店 【場所】 春日井市 【営業時間】 11時~14時 18時~22時 【定休日】 火曜日 【席数】 12席 【写真】 担々麺(味玉トッピング・追い飯付き) 【値段】 900円 【スープ】 担々 【麺】 中細麺ちぢれ 【点数】 74点 【感想】 名古屋市北区に店舗を構えるてっぺんの支店。今回は春日井店限定である『担々麺』。元々、この店は中川区に本店を構える『麺屋 はなび』の所謂『分家』見たいな店。この『担々麺』は、桑名市にある『麺屋 はなび 桑名店』限定の『塩担々麺』と思えば良いのかな?違う所とすれば『プチトマト』が入っていない所だろうか?蓮華にてスープを口に運べば、非常に『さっぱり』とした後味であるにも関わらず胡麻の味が濃い。肉味噌と自家製ラー油?を均等に混ぜ合わせてから、再度スープを口に運べば、独特のコクと辛味・そして香りが一気に広がり始める。スープのベースは、塩ベースのダブルスープ。胡麻や肉味噌・自家製ラー油に負けていない、しっかりとした動物系の旨味と控えめながら魚介系の風味がスープ全体を引き締めると共に、奥行きと深みを感じる。少し、塩気が強く塩辛さを感じる物の、所謂、王道の担々麺とは少し違う気もする。刻み玉葱のシャキシャキとした食感が絶妙なアクセント。『麺』は、『中細麺のちぢれ』で、十分にコシがある食感でありながら、喉越しや舌触りは滑らかである。スープとの絡み具合は、薄い物の、肉味噌等を絡めながら食せば、胡麻の甘み・麺の香り・プチプチとした肉味噌の食感と、口の中では色々な味覚や異なる食感が楽しめる。チャーシュー・味玉・肉味噌・水菜・ネギ・糸唐辛子。チャーシューは、若干臭みの様な物を感じたが、非常に柔らかい肉質でありながら、脂身の甘みが濃厚である。味玉は、しっとりとした半熟の黄身の食感が非常に心地好く、もしかしたら味玉に関しては本家の『麺屋 はなび』よりも完成度は上かも?辛いだけが『担々麺』ではないのだが、担々麺独特の辛味は、若干口の中がヒリヒリする感覚が残るが、個人的な感覚だと、『小辛』位かな?
【場所】 春日井市
【営業時間】 11時~14時 18時~22時
【定休日】 火曜日
【席数】 12席
【写真】 担々麺(味玉トッピング・追い飯付き)
【値段】 900円
【スープ】 担々
【麺】 中細麺ちぢれ
【点数】 74点
【感想】
名古屋市北区に店舗を構えるてっぺんの支店。
今回は春日井店限定である『担々麺』。
元々、この店は中川区に本店を構える『麺屋 はなび』の所謂『分家』見たいな店。
この『担々麺』は、桑名市にある『麺屋 はなび 桑名店』限定の『塩担々麺』と思えば良いのかな?
違う所とすれば『プチトマト』が入っていない所だろうか?
蓮華にてスープを口に運べば、非常に『さっぱり』とした後味であるにも関わらず胡麻の味が濃い。
肉味噌と自家製ラー油?を均等に混ぜ合わせてから、再度スープを口に運べば、独特のコクと辛味・そして香りが一気に広がり始める。
スープのベースは、塩ベースのダブルスープ。
胡麻や肉味噌・自家製ラー油に負けていない、しっかりとした動物系の旨味と控えめながら魚介系の風味がスープ全体を引き締めると共に、奥行きと深みを感じる。
少し、塩気が強く塩辛さを感じる物の、所謂、王道の担々麺とは少し違う気もする。
刻み玉葱のシャキシャキとした食感が絶妙なアクセント。
『麺』は、『中細麺のちぢれ』で、十分にコシがある食感でありながら、喉越しや舌触りは滑らかである。
スープとの絡み具合は、薄い物の、肉味噌等を絡めながら食せば、胡麻の甘み・麺の香り・プチプチとした肉味噌の食感と、口の中では色々な味覚や異なる食感が楽しめる。
チャーシュー・味玉・肉味噌・水菜・ネギ・糸唐辛子。
チャーシューは、若干臭みの様な物を感じたが、非常に柔らかい肉質でありながら、脂身の甘みが濃厚である。
味玉は、しっとりとした半熟の黄身の食感が非常に心地好く、もしかしたら味玉に関しては本家の『麺屋 はなび』よりも完成度は上かも?
辛いだけが『担々麺』ではないのだが、担々麺独特の辛味は、若干口の中がヒリヒリする感覚が残るが、個人的な感覚だと、『小辛』位かな?