なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

吉祥寺で未訪問のお店。RDB上では賛否両論というか
ちょっと言われたい放題で、お気の毒な感じですが
「実際のところはどうなんだろう」と訪店。

週末19時。先客は2組。店内は静かです。
元居酒屋を居抜きで作ったと思われる空間は
清潔感があって居心地がいい。スタッフの接客も丁寧です。

カウンターにはゴマ・辛し高菜・酢・塩ダレ(替え玉用)
胡椒等が各種並び、用法の解説が書いてあります。

注文した看板メニュー「鯉塩らーめん」
到着まで〜5分ほど。「鯛塩」ってことで、
澄んだ色のスープが出てくるのかと思いきや、
茶色の香油がびっしりと張った温かそうなルックス。

なるほど他の定番メニューは豚骨ですものねえ。
しかしこれで鯛とはいかに?

スープを飲んでみると
「おおっうまいっ」

香油に鯛が仕込んであるんですねー。
ほんのりと香ばしい魚介を感じます。
そしてスープは白濁したミルキーな豚骨。
丁寧な仕事が施されていて、くさみもなく上品な味わい。
双方のバランス感も非常に良い案配です。
レンゲが止まりません。

麺は中太縮れ。茹で加減はややかためが嬉しい。
歯応えがあって、スープとの絡み具合も申し分ないです。

「美味しいなあ」
「もっと早く来れば良かったなあ」
なんて考えつつ、RDBの低評価のレビューを思い浮かべ
「もしかして今日は大当たりの日?」

鯛の仕入れの具合で、香油の味がブレるんでしょうかね。
僕の食べた丼は、ホントに調和が素晴らしかったです。

さらに好感度アップのほうれん草。
これは冷凍ものじゃなくって、ちゃんと茹で置きされたものですね。
その茹で加減が絶妙でした。ちゃんと量もあって嬉しい。
そこいらの家系では食べられません。

メンマは穂先を使ったもの。味つけは控えめ。
焼豚はとろんとした味わい。箸でほぐれます。美味しい。
白ネギがアクセントで入ってましたが、これもいい。

途中、卓上のゴマを投入。豚骨がさらにミルキーになります。
辛し高菜もナイス。かゆいところに手の届く卓上サービスです。

サービスといえば、お手ふきが出てくるのもよかった。
一人で食べてる女性が何人かいたのも頷けます。

少なめの麺は140gくらいでしょうか。
替え玉はせずにフィニッシュ。いやあ美味しかった。

但しコストパフォーマンス的には微妙ですねー。
替え玉してトッピングすると千円越えですからね。

この路線をしっかり維持していければ
もっと人気が出そうなお店だと思いましたー。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。