松戸中華そば 富田食堂の他のレビュー
コメント
こんばんは〜
こちら、開店直後以来久しく行ってないす〜
確か、チャーシューが炙られて濃い〜味だったような…
アッキーラ(活動停止) | 2013年10月4日 21:16こんばんは。
RDBレビューは久しぶりですかね。待ってましたよ。
美味しさはチョー伝わってきます。
でもつけ博、吉田商店も本気ですよ~
そうた | 2013年10月4日 21:17アッキーラさん
まいど。
>チャーシューが炙られて濃い〜味だったような…
です、です。記憶力、衰えてませんねえ。
行列 | 2013年10月4日 21:23そうた さん
まいど。
ラーメン、食べてなくていけませんなあ。今年度は900杯目指してましたが
855杯いけばいいかな。
つけ博は支持の母数ではなく質の競争ですので、やり方次第ではチャンスありでしょう。
行列 | 2013年10月4日 21:28どうもです!
女子二人というのもなんだかすごいような(汗)
今年のつけ博もいただきに行ってきますよ!
じゃい(停滞中) | 2013年10月4日 22:38じゃいさん
どうもです。
つけ博、楽しんできてください。ジブンはいつものように高みの見物で
お休みです。
行列 | 2013年10月4日 22:50
行列
kaz-namisyusa
千年

☆ふじお☆
Suzuki





ゆで太郎で飲んだドライビールの口直しに、一旦松戸駅まで歩いて東口にある日高屋にやってきました。店の前に置いてあるショーケースを見て。むふふ、生と餃子やな、とほくそえんだ瞬間。えっ!どうして!?
突如大脳に昔の記憶がよみがえります。松戸の朝と言ったら富田食堂やろ!!
そっか。富田食堂があったわ。たしか朝は7時開店で、朝ら~するには遅すぎるやろ、とコメントしたことがありました。よく覚えてます。松戸の何回か行ったことがある魚介系(確か本当の魚屋さんがやっていた?)のラーメン店が閉店となり、富田が新ブランドを立ち上げたのです。開店して落ち着いた頃、と言っても1か月くらい?の時に行きました。とうしても、本家のとみ田の頭がありますから、納得しながらも不満が残り。
その後いろいろ変遷があって、富田食堂の評判がいいんですね。一度行こうと思いながらもそのまま放置プレー。いいチャンスじゃないですか。ビール飲んでいる場合ではないぞ。ゆで太郎のあとでもう一杯食べられるか心配ではありますが、富田食堂に行列が出来ていてその場合はもう一回戻ってこよう。兎に角、富田へ急げえ。
日高屋からは歩いてすぐです。店の前に来ると、外待ちはないですね。このお店、以前は10数席あったお店ですが、富田は厨房を大きくして席数を7に縮小。いかにも富田らしい味重視のポリシーが発揮されましたが、逆に回転が悪くなって朝はいつも外待ちが発生してました。おそるおそるガラス戸越しに店内を見ると、信じられません。
先客1名。へええ。早速入店。すぐに券売機がありますので、ここはつけ麺でしょうね。
つけそば並 (730円)
店長?と助手の女子の2名。ただ女子はすぐにまかないを食べ始めましたので、助手の機能は一時ストップ。うまそうなドンブリを抱えてましたが、つけそばにそのままスープをぶっかけたような?感じでしたね。オイラにも同じのくれ~。
その後のとみ田の活躍は飛ぶ鳥も落とす勢い。コンビニとのコラボもすっかり板についてきましたし、本業では昨年の第一回大つけ博でも優勝。すごいです。今年のつけ博でタイトルを守れるか楽しみに注目してます。
およそ6分で配膳。とみ田とはまったくおもむきを異にしてますね。細麺でしょうか。
目の前に持って来てしげしげ観察。かなり細い麺ですが、綺麗に折り畳まれさすがのトミーだなと。麺量は220g。ちょうどいい。麺のどんぶりに乗せてきたトッピングはバラチャーシュー2枚とわかめ。わかめがうまそうなので、ちょっとつまみ食い。肉厚で高級寿司店で出て来るような上物みたいです。
麺もつまみ食い。これこれ。こんなに細くしてもとみ田の麺の旨さのDNAをちゃんと持っているところがすばらしい。星が見えていて全粒粉のようですね。風味、食感、のどごし、どれをとってもキングオブつけ麺の系統に間違いありません。
つけ汁。この店では初めてのつけ麺でしたが、このスープは感心してしまいました。味的には東池大勝軒の流れですが、コクと出汁感がまるで違います。次元が違う旨さ。やっぱり富田店主は天才やね。とみ田のチョー濃厚さとはまったく違う方向でここまでやるか、とただオドロキです。
これに比べると、ROSEOの方はとみ田亜流という感じですが、この富田食堂はここにきて独自性をもったブランドアイデンティティが確率したな、という印象。どんどん進化して歩みが止まらない富田店主。今年の大つけ博には8年目のつけ麺で勝負、とのこと。10月が楽しみです。