なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の22:30頃訪問。客数が少なめなのもあるかもしれないが、オペレーションは開店当初よりも格段に安定していた。それでも、数名の男性店員の間で私語が多く、感じが悪いのが気になった。もう少し緊張感を持って仕事して頂きたいところ。

前回食べた太麺の二郎系が今一つだったので、今回は細麺の本メニューを選択。麺固め、ニンニク多めで頼んだ。

スープは、丹念に乳化されている。若干の粘度も感じられる。
飲んでみると、豚骨のコク、旨みがしっかりと伝わって来る上質のもの。クセ、臭みは無いが、丹念に炊き出されているのが容易に伝わって来る。最近ちょっと期待値が落ちていたので、これは嬉しい誤算。
魚介が仄かに効いているが、俗に言う豚魚系とは異なり、あくまでも味に奥行きを出す役割に徹している。これはこれでアリ。
塩分濃度はジャスト。しっかりとキレ、ヒキをもたらしながら、出汁感を殺さず、トガリを感じさせる事も無い絶妙の塩梅だ。

麺は、ストレートの細麺。個人的に好きな粉っぽさは無いものの、咀嚼すると歯の間でミシミシする感じがたまらない。快感。スープとの相性、喉越しは文句無し。量は少なめ。普通にメシとして食べる積りなら、替え玉は必須だろう。

具として、チャーシューは柔らかく煮込まれたバラ肉1枚。厚み、サイズはそれなり。嫌味無く甘みと塩気を感じさせる味付けは流石。安定した岩佐クオリティという感じ。極めて旨い。
メンマは程好く歯応えが残されている。嫌味無い薄めの味付けで良い箸休め。
刻みネギは、やや粗めに刻まれたもの。風味、食感共に非常に良いアクセント。
ニンニクは生の刻み。文句無しのパンチ力を持っている。ただ、卓上のおろしニンニクが無くなってしまったのが残念至極。

安易にジャンクを狙った二郎系の太麺メニューよりも、こちらの方が数段旨かった。実力店の実力に劣化が無かった点に安堵した。それにしても、スタッフの方達はもう少し真剣に仕事した方が良いのでは無いだろうか。店主さんのユルさに甘え過ぎている印象が強く残った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。