なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンメン」@中国料理 四川 渋川店の写真緩く波打つ中太麺の麺肌はツルツルで、噛み応えが少しあってモチモチッとしている。
加水率が高めなのだろう。
標準的な茹で加減なんだろうが、もう少しカタメだと麺の特徴がよりハッキリ分かるだろうし、コシとシコシコ感なんかも出てくると思うのだが。

スープのベースは、出汁の存在感があまりない、アッサリとした味わいでいかにも中国料理のスープらしい。
そこにラー油で辛味を、芝麻醤のようなゴマペーストで軽くゴマの風味をプラスしてある。
わずかだが酸味も加わっているようだ。

具材は肉味噌、茹でたホウレンソウにたっぷりの刻みネギと至ってシンプル。
肉味噌には香辛料も混ぜてあり濃厚かつスパイシーな味。
その肉味噌をスープに溶かすとスープの味が少しは濃くなるが、それほど劇的には変化しない。
辛味は、四川料理らしくピリ辛よりはもう一段辛く、途中から汗が浮いてくる。

濃厚さとは無縁でアッサリめの正当派中国料理店の正当派麺料理という印象の一杯。
食後、香りの高い温かいジャスミン茶とマンゴーアイスクリームをサービスで提供していただいた。
これらを含めて680円ならコスパは十分だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。