なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉海老そば(濃厚系)」@昇神 丸の内店の写真【店名】                   麺屋 昇神 丸の内店



【場所】                      名古屋市中区



【営業時間】           11時30分~14時30分 17時30分~22時30分



【定休日】                       日曜日



【席数】                         18席



【写真】                     味玉海老そば(濃厚系)



【値段】                          800円



【スープ】                      魚介系豚骨醤油



【麺】                          中太麺ちぢれ



【点数】                           75点



【感想】



甘海老を使った『海老そば』。濃厚系とあっさり系から選ぶ事が出来る。

濃厚系は魚介系豚骨醤油・あっさり系は塩ベースになる。

今回は、濃厚系でチョイスする。

ラーメンが運ばれて来た瞬間から、海老の香ばしい香りが鼻腔を突きぬけるが、早速蓮華にて一口・二口とスープを口に運ぶと、口の中で海老が暴れまくっている。

非常に海老の芳醇な風味が一気に広がる。

その海老の風味を後押しをし、尚且つ、海老独特の癖を消すかのように、濃厚な動物系の旨味が包み込む。

確かに、海老が主張しているかの様に錯覚するが、動物系のしっかりとした旨味がスープの力強さと奥行きを演出している。

香油も海老を使っているのかな?物凄く良い香りがある。

海老を看板にしているラーメン屋は結構増えてきたが、海老の風味は最初だけと言う店もあるのに対して、この店は最初から最後まで海老の香りと風味を楽しめる。

確かに、濃厚な旨味を楽しむ事が出来るが、後味は驚く程『すっきり』している。

この店の本店は岐阜市にあり、所謂『ドロ系スタイル』が特徴であるが、そのトロミは少し大人しいが、物凄くコクの良さも感じ醤油も強くなく弱くなく、良い塩梅。

スープとの絡み具合・持ち上げ感を重視しているので、『麺』は、『中太麺ちぢれ』タイプだが、『中細』と『中太』との中間位の印象。

麺にも海老の風味が加わり、プリプリの歯応えと喉越しが非常に豊かである。

通常で『140g』は少し物足りないが、それでも食べ応え十分。

チャーシュー・味玉・鶉の玉子・カイワレ大根・刻み玉葱・糸唐辛子・青ネギの彩が良く、食欲をそそる盛り付け。

カイワレ大根の辛味と刻み玉葱のシャキシャキとした食感がアクセントになっている。

チャーシューは、脂身の少ない肩ロースタイプで、柔らかさはないが、しっかりとした肉質の噛み応え。

まるでローストポークの様な弾力。

もう少し青ネギが多いと更に薬味の存在感が示せると思う。

鶉の玉子は少し濃い目の味付けであるが、プチプチとした食感は心地好い。

見た目から『旨い!!』と言っている味玉は絶妙な半熟加減で、鶉に対して味付けは薄め。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。