レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
この日はコチラ。まず目的がなければ通らないような道路、夜は居酒屋というだけあって、それらしい造りのお店です。店内はカウンター席少なめ。厨房はメガネの若手男性がオペ、黒い男性がフロアご担当。着席しますとお茶にペーパーナプキンと箸の提供、にこやかな対応。イイですね。SBTさん訪問時とはメニューが異なっており、デフォの一帆そばと悩みつつ、標記を。「煮干中華そばください」とオーダーしましたが、良く見れば煮節でした。開店間際のためか先客なし、後客1名様。厨房は高台の向こうでよく見えません。透明ビニールをビリビリと破いて麺を取り出しておられました。5分ほどで配膳です。シェイプな丼に、赤味のペーストが盛られた小皿。「辛いのでお好みでどうぞ」だそうで。しかし泡ブクブク、鶏白湯にしか見えません。ほうれん草は昔の関東式中華そばには必ず入っていましたが、今となっては家系を連想させますね。さてスープは魚介と鶏豚のwスープ。魚介は片口いわし、さば節、ソウダ節、焼アゴだそうですが、なるほど節系のクリアで硬い口当たりの味わいが先行しつつ、動物系のふくよかな旨みが全体を調和する役割を果たします。後味はスッキリとしており濃厚な部類ではございませんが、余韻を残しつつも後を引くスープ。塩分濃度も適正に感じます。麺は平打ち気味の中太ストレート。配膳時に家系を思い出してしまったせいか、麺も家系らしく見えてしまいます。ピチピチの弾力感に、グミグミとした食感。それほど主張の強くないスープには、同じく適度な存在感の麺が良く合います。麺量は150gくらいの体感でした。具材はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、玉子。チャーシューは薄手のバラ巻きが2枚、箸で摘んだだけで崩れるタイプ。やや濃い味。メンマは材木が2本、ほうれん草は冷凍品でしたが美味しいです。ネギはやや苦の味わいと食感がナイスでした。玉子はほぼハードボイルド、味玉よりもイイ感じ。クドくなく、毎日でも食べられそうな味わい。個人的にはハードルが低いので助かります。余談当日クルマは店の南東方向、ダイエー南側の緑看板のコインパーキングに停めました。「12時間500円」とありましたので、てっきり30分100円くらいかな~と思っていたんですが…これが最低料金でした。つまり僕のように15分だけの用事でもミナミ界隈並みの500円12時間停めても500円少しでも元をとるべく、車中で1時間昼寝しました。
こんばんは~。 結構短期間でメニューブラッシュアップされてるんですね。 それにしてもほうれん草の色どりが良いです。 >少しでも元をとるべく、車中で1時間昼寝しました。 すっかり関西人ですねぇ(笑)
どーもでっす! 遅コメすません。 バブルブクブクで旨そっすね^^ てかロケショが解らないー^^;
SBTさんありがとうございます ホントは12時間分元を取りたかったのですが~ コチラは個人的に通いやすいので通います!
FUMiROさんありがとうございます 場所は…説明できないっす! ニボニボしてませんが、ライトでもないので好みです~
立秋さんこんばんは! 「にぶしちゅうかそば」と読むのでしょうか? 一見濃厚な鶏白湯に映りますが、様々な魚の節が効いているようで、 美味しそうですね!上品そうです。
鶉さんありがとうございます 多分そう読みます!僕は「煮干中華~」でオーダーしましたので真偽のほどは不明ですが… 鶏白湯はチト苦手なので、このバランスは大助かりです!
まず目的がなければ通らないような道路、夜は居酒屋というだけあって、それらしい造りのお店です。店内はカウンター席少なめ。
厨房はメガネの若手男性がオペ、黒い男性がフロアご担当。
着席しますとお茶にペーパーナプキンと箸の提供、にこやかな対応。イイですね。
SBTさん訪問時とはメニューが異なっており、デフォの一帆そばと悩みつつ、標記を。
「煮干中華そばください」とオーダーしましたが、良く見れば煮節でした。
開店間際のためか先客なし、後客1名様。
厨房は高台の向こうでよく見えません。
透明ビニールをビリビリと破いて麺を取り出しておられました。
5分ほどで配膳です。シェイプな丼に、赤味のペーストが盛られた小皿。「辛いのでお好みでどうぞ」だそうで。
しかし泡ブクブク、鶏白湯にしか見えません。
ほうれん草は昔の関東式中華そばには必ず入っていましたが、今となっては家系を連想させますね。
さてスープは魚介と鶏豚のwスープ。
魚介は片口いわし、さば節、ソウダ節、焼アゴだそうですが、なるほど節系のクリアで硬い口当たりの味わいが先行しつつ、動物系のふくよかな旨みが全体を調和する役割を果たします。
後味はスッキリとしており濃厚な部類ではございませんが、余韻を残しつつも後を引くスープ。
塩分濃度も適正に感じます。
麺は平打ち気味の中太ストレート。
配膳時に家系を思い出してしまったせいか、麺も家系らしく見えてしまいます。
ピチピチの弾力感に、グミグミとした食感。
それほど主張の強くないスープには、同じく適度な存在感の麺が良く合います。
麺量は150gくらいの体感でした。
具材はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、玉子。
チャーシューは薄手のバラ巻きが2枚、箸で摘んだだけで崩れるタイプ。やや濃い味。
メンマは材木が2本、ほうれん草は冷凍品でしたが美味しいです。
ネギはやや苦の味わいと食感がナイスでした。
玉子はほぼハードボイルド、味玉よりもイイ感じ。
クドくなく、毎日でも食べられそうな味わい。
個人的にはハードルが低いので助かります。
余談
当日クルマは店の南東方向、ダイエー南側の緑看板のコインパーキングに停めました。
「12時間500円」とありましたので、てっきり30分100円くらいかな~と思っていたんですが…
これが最低料金でした。つまり
僕のように15分だけの用事でもミナミ界隈並みの500円
12時間停めても500円
少しでも元をとるべく、車中で1時間昼寝しました。