なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンめん(500円)+海老ニラまん(200円)」@中華そば 光来の写真【2013.09.05再訪】
新宿で昼飯を食べる際、必ず候補の一つに挙がる店です。この日は約1年ぶりに訪問しました。
平日の13:00頃、既にお昼休み時間は過ぎようとしていましたが、店内は満席!さらに待っている方が2名ほどいましたが、あまり歩き回りたくなかったので私も待つことに。概ね5分ほどで着席できました。

初めて私がこの店を訪れた日は、店主と思しき男性一人で全てをこなしていました。もの凄く忙しそうでした。ところが約一年ぶりに訪問すると、助手を務めていると思しき男性が一人増えています。これだけの繁盛店です。やはり一人で回すのは無理があるのでしょう。二人体制になったことで、店主の表情も穏やかになりました。料理の手際は相変わらず素晴らしいので、次々に訪れるお客さんの多様な注文も驚くべきスピードでこなしています。接客と配膳・片づけをやってくれる人が入ったことで、作業もスムーズになっています。

さて私が今回券売機で購入したのは「ワンタンメン(500円)」と「海老ニラまん(200円)」。前回は塩味のラーメンを食べましたので、今回は醤油味で。海老ニラまんは、前回お隣に座った方が食べているのがとても美味しそうだったので^^

調理は先述のごとくスピーディーです!ワンタンメンも海老ニラまんも、5分足らずで出てきました。前のお客さんの注文が立て込んでいたはずなのに!
早速ワンタンメンからいただきます。
スープは少々甘みがあり、豚や鶏などの動物ガラが中心となっていると思しき動物出汁が前面に感じられます。魚介は煮干か?ほんのり感じられる程度。そこにネギなどの野菜が炊き出されたものが加わっていると思われます。化調もそれなりに感じますが、さっぱりしていて美味しい。良くありがちな、既製品スープとは一味違うものを感じます。

麺は手もみした程度の軽い縮れがある細麺。加水率低めでスープを良く持ち上げます。特別凄い麺ではありませんが、このスープに良く馴染んでいますね。

ワンタンはツルンとした皮を食べさせるタイプ。かなりの数が入って食べ応えあり。
そしてチャーシューもしっかり一枚入っています。巻きバラ肉ですが、流行のトロトロではなくしっかりした歯ごたえを残したもの。味付けもスープに良く馴染み、甘さ控えめなのが好みです。
ホウレンソウやメンマもたっぷり。加えて茹で卵が半分入っているところが良心的。
何しろ価格不相応に内容が良いです。素晴らしい!

ちなみに海老ニラまんは、いわゆる韮饅頭です。韮がたっぷりの餃子だと思えば間違いないと思います。これは少々餡の片栗粉が強すぎたのが残念ですが、しっかりと海老まで入ったものが4個。これで一皿200円!

相変わらず素晴らしいCPで驚きです。この店で1000円分食べたら、満腹で動けなくなること間違いなし^^

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。