なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干し醤油+チャーシュー丼」@中華そば 鍾馗の写真女性客には脂身少なめのチャーシューを選んでトッピングする店主の気配りが素敵。
本領を発揮するのは煮干し系(といっても煮干そばと煮干し醤油の2種だが…)
丁寧な仕事がそのまま味に反映されていて驚かされる。

麺は歯ごたえが楽しい細麺と、麺喰いには堪らない中太麺が選択可(日によってはワイルドに太麺もある)。
この日はベーシックに中太麺の煮干し醤油をチョイス。
煮干しの旨味と醤油のキレ、鶏油の旨味が絶妙のコンビネーション。
(おそらく煮干しそばが本流で、煮干し醤油は亜流であろうが、煮干し醤油のパンチは試す価値あり)
極めてリーズナブルな150円のチャーシュー丼もオーダーし、スープとともに一気に飲み込む。

この店は行く度に味が違う。良い意味で味が違う。常に進化しているのだ。
スープは「煮干し」「しび」「ブラック」「鯛」「カニ」…常にトライアンドエラーが続いているようだ。
店主曰く「きのう寝ている時に思いついたんですけど…カニ出汁美味いかと思って作ってみました」
この人は、本当にラーメンを作るのが好きなんだな。

150円のチャーシュー丼と、同価格の焼き飯は食べないと損をする(注文すると店側が損をするレベル)
願わくば開店当初の青菜復活(今はカイワレに変更)、チャーシュー麺の設定追加をお願いしたい。
その分を差し引いて90点です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。