noさんの他のレビュー
コメント
福岡では、ラーメン店と言うよりは、軽く飲んで〆に一杯…って位置付けの店ですね。
ラーメンだけ食べて帰るであろうランチタイムは閑古鳥。夜は結構入ってます。
首都圏で生きていくならば、ラーメンありきの経営スタイルが求められるような気がします。
ラーメンのクオリティ自体は、福岡も首都圏もあんまし変わらないんですが…。
Dr.KOTO | 2013年12月13日 19:59Dr.KOTOさん>
なるほど、〆に一杯の店でしたか!朝6時までやっているわけですね。
深夜の川崎に出没したことがないのでわかりませんが、なんか中途半端にオシャレながらチェーンぽい雰囲気で、深夜もそんなに客が入らなそうな気がします...
や、実際は入っているのかもしれませんが。
>首都圏で生きていくならば、ラーメンありきの経営スタイルが求められるような気がします。
私もそうだと思います。小奇麗でそんなに有名な店でもないので、自分ならもうちょっと小汚いくらいの店のほうが〆には惹かれるかもしれません(笑)
no | 2013年12月14日 01:34
no
千年
ひゃる
きゅう
cancho
さんちゃん





期間限定メニューで18:00以降の提供とのこと。
卓上には、醤油、ラー油、胡椒、おろしニンニク。着席後に紅生姜と辛子高菜。
好みを聞かれるので、超硬、ネギ有り、チャーシュー有り、辛味多でお願いする。
ネギとチャーシューの有無は必要あるのだろうか。
超硬のため、3分くらいで配膳される。
九州系豚骨スープ。温度は温かいくらい。
豚骨は良く効いている。背脂はやや風味と甘みがあっていい感じ。
序盤はあまり気にならなかったが、醤油系の甘みのある風味が段々と効いてくる。
次第に前面に出てきて、後半はかなり甘くなる。
低加水、粉っぽさのある九州系細ストレート麺。
硬めで芯は残っているが、ポツリ食感が弱く、ムニっとした食感のほうが強い。
小麦感しっかり。スープ絡みよし。
麺量は替玉前提の少なさ。
チャーシューはやや薄めの大きめ。
トロトロの柔らかさで、肉の味と薄めの味付けがちょうどよく、うまい。
青ネギ小口は少なく見えたが、割と出くわす。スープに良く合う。
辛味はそこそこの辛さ。ストレートな唐辛子系の味と辛さがメインで、独自の風味は弱い。
元のスープ味でしばらく味わいたかったため、レンゲ内に確保し、麺に垂らして食べる。
味玉は少し硬めのトロリ半熟。味付けは弱めの醤油系で、スープとの相性も特にいいわけでもなく、イマイチ。
麺を完食。150円と高いので替玉をするつもりはなかったが、物足りなすぎるので結局替玉を注文。
オヤツでも足りないぞ、デフォの量。
替玉は別椀にて青ネギ小口が載せられたものが提供される。
九州系ラーメン替玉での定例パターン。
いつも通りデフォよりしっかり硬い。いつも通りデフォより量がある気がする。
デフォよりしっかり硬いものの、ポツリ食感はこちらも弱め。
おろしニンニクを小さじ多め一杯投入。
ニンニクの風味は広がるが、甘みのせいでイマイチ合わない。
辛子高菜を投入。高菜味がしっかり残っていてうまい。
辛さはピリ辛強くらいで高菜の後に辛さがついてくる。
スープに合うが、けっこう多めに入れても甘みは残る。
終盤は甘さで疲れる。
全体に混ぜないで使ってしまった辛味ありきのスープ?
辛味でも消えない甘さだとは思うが。
完食完飲。
一蘭にかなり似たスタイルのラーメンだが、二流。
この内容で、値段まで一蘭に合わせるのには無理がある。CP悪過ぎ。
麺の芯食感がイマイチなのと、甘いものが苦手なこともあり、低めの評価に。