なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ヤバいラーメン+味つけ玉子(¥700+¥100)」@圭一屋 本店の写真2013.12.19 11:30頃 出張途中に時間が確保できたので、鴨宮から雨の中歩いて訪問。前客3、後客6人。12月3日にオープンしたお店で、店主は静岡に展開する松福の出身だそうです。
入口入って左側にある券売機で筆頭にある「ヤバいラーメン」と味つけ玉子を購入。水を置かれたカウンター席に座ります。券を渡す時に家系のように好みを聞かれましたが、全て普通で注文。
店は開店して間もないせいあるでしょうが清潔そのもの。荷物を入れるカゴを出してくれたりと接客も良好。上着や荷物が増えるこの時期には特に助かりますね。店は厨房に男性3人、フロア担当の女性1人で切り盛り。注文後7分ほどで高台越しに着丼。見た目は家系っぽいです。

茶濁したスープは、ほんの少し臭いがあり、若干の粘度も感じる濃厚な豚骨醤油。醤油ダレの効かせかたは少し濃いめで濃厚なスープとバランスが取れています。パッと見た感じは似てますが、家系とは別物で鶏油も浮きません。なんとなく「なんでんかんでん/YA家」で提供している家系風な豚骨醤油に似ている感じがしました。
途中で卓上のニンニクを少しだけ投入(仕事途中なんで・・)。もちろんニンニクは良く合うんですが、少しだけだとスープに受け止められてしまって、味変効果は少ないです。卓上にお酢が無いのは個人的には残念。。

麺は平打ち気味のちぢれた太麺。加水率は少し高め、茹で加減は適度。ツルツルとしてモッチリした食感の麺で、濃厚なスープとの相性も○。麺量は普通くらいですね。

チャーシューは大きめなロースが1枚。厚みもあるし柔らかく、しっかり濃いめの味付け。ライスが欲しくなりますが、マズマズの美味しさ。
味玉は、黄身が少し流れ出すくらいの半熟加減。黄身までしっかり味が染みているタイプながら、黄身の甘みも感じられるもの。う~ん、ライスが欲しいw
生キャベツが乗るのが松福流らしく、濃厚なスープの口直しにもっと量が欲しいくらい。ほうれん草はマズマズ新鮮な物。海苔は家系サイズが3枚。薬味ネギは辛味が新鮮です。

家系とは違った豚骨醤油で、かなり濃厚なスープです。道路沿いで駐車場も多く、これからも人気が出そうです。御馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。