レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
職場の女性職員から強くお薦めされていたお店のお薦めメニュー。臨時休業等で何度か振られており、今回、ようやく食べることができた。休日の午後2時半という遅い時間にもかかわらず、店内は8割方席が埋まっているほどの人気ぶり。麺は幅が3㎜から6㎜までの不揃いな手もみ風の平打ち。麺の幅がここまで不揃いだと手切りすなわち手打ちとも思えるが、店内に製麺場所や製麺機は見当たらないし、14時半を過ぎても客足が途切れないほどの人気店で自家製麺するのは大変すぎると思うので、やはりどこかの製麺所に特注しているのだろう。ツルツル、モチモチの食感の上、初めのうちは噛み応えも少しある。平打ちでもやや厚めの麺のため存在感があり、麺量も180gくらいでボリュームも十分。醤油ラーメンの上に具入りの餡をかけたスタイルで、ベースのスープはショウガがほのかに香るかなりのあっさり味。出汁は豚と鶏で魚介は無し。餡は、粗く刻んだニラと挽肉、粗みじん切りのシイタケを炒めて片栗粉でとじたもの。挽肉は、肉の味がそれほど濃くないので豚ではなく鶏かも。味付けは酸辣湯麺のように酸味のある醤油味でピリ辛。この餡がスープに溶け込むに従ってスープの酸味と辛味が増していく仕掛けのため、味が徐々に変わっていくので飽きないで食べ進むことができる。これで600円はコストパフォーマンス抜群な一杯。麺類主体の街の中華料理屋さんといった雰囲気のお店でメニューも豊富だが、自分のロットの時は4杯全てがこのメニューだったのも納得。
臨時休業等で何度か振られており、今回、ようやく食べることができた。
休日の午後2時半という遅い時間にもかかわらず、店内は8割方席が埋まっているほどの人気ぶり。
麺は幅が3㎜から6㎜までの不揃いな手もみ風の平打ち。
麺の幅がここまで不揃いだと手切りすなわち手打ちとも思えるが、店内に製麺場所や製麺機は見当たらないし、14時半を過ぎても客足が途切れないほどの人気店で自家製麺するのは大変すぎると思うので、やはりどこかの製麺所に特注しているのだろう。
ツルツル、モチモチの食感の上、初めのうちは噛み応えも少しある。
平打ちでもやや厚めの麺のため存在感があり、麺量も180gくらいでボリュームも十分。
醤油ラーメンの上に具入りの餡をかけたスタイルで、ベースのスープはショウガがほのかに香るかなりのあっさり味。
出汁は豚と鶏で魚介は無し。
餡は、粗く刻んだニラと挽肉、粗みじん切りのシイタケを炒めて片栗粉でとじたもの。
挽肉は、肉の味がそれほど濃くないので豚ではなく鶏かも。
味付けは酸辣湯麺のように酸味のある醤油味でピリ辛。
この餡がスープに溶け込むに従ってスープの酸味と辛味が増していく仕掛けのため、味が徐々に変わっていくので飽きないで食べ進むことができる。
これで600円はコストパフォーマンス抜群な一杯。
麺類主体の街の中華料理屋さんといった雰囲気のお店でメニューも豊富だが、自分のロットの時は4杯全てがこのメニューだったのも納得。