なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あえそば(麺少なめ)」@麺や あかつきの写真久方ぶりの再訪は約1ヶ月前。遅れての投稿です。

以前は麺量をデフォ(250g)で頂いてきましたが、初老を迎えつつある体も鑑み、少なめで注文。体感推測量は200gと思われましたが、今回はこれで十分なり。

久方ぶりにもかかわらず、Chinese系の女性店主さんが、
ヒヤリングの時に「いつものように、ヤサイ/ニンニクでいいですか?」
と言って下さいました。こういうことは、実に嬉しいなあ。。。

うどんの様なもちもち感が堪らない自家製の太麺、
外側/脂の部分がカリっと炙られ、肉の部分がジューシーな角切りのチャー、
が、相変わらず良い!
その一方で、タレは、塩分強さというか主張の強さを、少々持て余しました。
勿論、ジャンクさ/凶暴さには必要な程度の主張とは思いますが、
これは、初老の哀しさかなあ。。。
ごちそうさんでした。

追伸:このあえそば、実は、当方もお気に入りの『七麺鳥/御神本」@台東区の『まぜ玉』の参照モデルなのです。以前に店主の御神本さんと話した時に『このあえそばを食べて、まぜ玉を思いついた』とのことでした。無論、御神本さんらしい違う次元の一杯に昇華しています。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは!

自分も「御神本」さんからこの話を聞いた覚えがありますが、
具体的にこのメニューがイメージだったとは知りませんでした。。。
この「あえそば」も是非食べてみたい商品ですね!とても美味しそうです。^^;

4門 | 2014年1月4日 16:34

コメント有り難うございます。この『あえそば』への4門さんの感想(review)も是非読んでみたいところです。逆に、当方 (初老の体は置いといて)、『ぶんすけ』にtryしたくなりましたよ。

追伸:当方、駒込在住で、勤務地が『さんじ』の直近です。その結果、その界隈のお店のreviewが主軸となっております。以下、僭越ながら、駒込駅東口らーめんストリートです。

駒込駅東口改札を出て、左側(北方)行くと、徒歩1分位で、『泰然』。初代のきみはん@入谷を立ち上げた天沼さんが独立/開業した『煮干し』のお店です。
一方、右側(南方)に行くと、ガードを超えてアゼリア通りという商店街に入ります。徒歩2分位で、『GANCON(ガンコン)Noodle』。鶏ガラ醤油系が主体で、御神本さんも旨いとおっしゃっていました。ここからさらに徒歩5分位で、アゼリア通りの終着点にある『あかつき』に到着です。

おゆ | 2014年1月5日 00:27