レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
つくばに住んでいた時から色々な人に勧められていたが、遠くてなかなか足を運ぶ機会がなかった。年末になって暇ができ、ようやく訪れることができた。自家製のストレート極太麺はグミグミ、モチモチとした噛み心地で、当然、十分な噛み応えもある。何も付けないで食べると軽めだが小麦の風味を感じたが、帰宅してから調べると、昆布の粉末が練り込んであるそうなので、ひょっとするとその風味を勘違いしたのかもしれない。六厘舎系列なのに、つけダレに浮かぶ海苔のイカダの上に魚粉が載っていない代わりに、つけダレに直接削り節がデフォで散らしてある。つけダレは魚介の風味がかなり強めで、トンコツは黒子に徹して魚介を引き立てているかのように思えた。チャーシューは拍子木状にカットしたもの。バラ肉だと思うがそれほど締まっておらず、肉の味は濃く脂身にも独特の旨味があって唸らせてくれる。メンマはジャキジャキと繊維が目立つ食感だが硬くはなく、味付けは薄めで特有の風味は感じなかった。味玉は全体にほどよく味が染みており、黄身もほぼゼリー状と好みの仕上がりだったものの、白身も含めて味自体は凡庸。薬味は刻みタマネギではなく、かなり粗めに切った白ネギ。最後のスープ割りでは、ユズを入れるか問われたのでお願いしたら一口目からユズの香りが広がったので、刻んだユズ皮ではなくすり下ろしを使っている模様。麺量は標準で300g。その上は450g、600gとのことなので、自分的には普通盛りで十分。
年末になって暇ができ、ようやく訪れることができた。
自家製のストレート極太麺はグミグミ、モチモチとした噛み心地で、当然、十分な噛み応えもある。
何も付けないで食べると軽めだが小麦の風味を感じたが、帰宅してから調べると、昆布の粉末が練り込んであるそうなので、ひょっとするとその風味を勘違いしたのかもしれない。
六厘舎系列なのに、つけダレに浮かぶ海苔のイカダの上に魚粉が載っていない代わりに、つけダレに直接削り節がデフォで散らしてある。
つけダレは魚介の風味がかなり強めで、トンコツは黒子に徹して魚介を引き立てているかのように思えた。
チャーシューは拍子木状にカットしたもの。
バラ肉だと思うがそれほど締まっておらず、肉の味は濃く脂身にも独特の旨味があって唸らせてくれる。
メンマはジャキジャキと繊維が目立つ食感だが硬くはなく、味付けは薄めで特有の風味は感じなかった。
味玉は全体にほどよく味が染みており、黄身もほぼゼリー状と好みの仕上がりだったものの、白身も含めて味自体は凡庸。
薬味は刻みタマネギではなく、かなり粗めに切った白ネギ。
最後のスープ割りでは、ユズを入れるか問われたのでお願いしたら一口目からユズの香りが広がったので、刻んだユズ皮ではなくすり下ろしを使っている模様。
麺量は標準で300g。
その上は450g、600gとのことなので、自分的には普通盛りで十分。