なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と魚介の雫+味つけ玉子」@らーめん 雫の写真3月6日(木)訪問分。

最近自分の中でブーム(?)の鶏白湯。
いろいろ食べてきましたが、その中で自分の基準となっているのは、
やはり地元にあり、何回も行っているこちらのお店。
改めて食べることで、どんな印象を受けるか確認しに行きました。
お昼12時に到着で、前客1、後客2。
かなり前には大行列していたことを考えると、ちょっと寂しいかも。

頼んだのは、「鶏と魚介の雫+味つけ玉子」650+100円。

まず運ばれてきて丼を前にした瞬間に立ち上るのは、海老の香り。
このメニューを頼んだのは、実はすごく久しぶりなのですが
(ここのところ「鶏の雫」ばかり食べていたので)、
こんなに海老の香りが強かったかなぁ? としばし回想する。
そしてスープを一口飲むと、まず広がるのは独特の鶏のコク。
その後を追いかけるようにやってくるのが、海老を中心とした、
いやほとんど海老の味わいの強い魚介の香り。
鶏のマイルドさに、海老の香りが合わさって、複雑な味わいです。
あと、醤油ダレの味わいを強めに感じ、少ししょっぱいくらいでした。
鶏の旨味の閉じ込め方はさすがだなと思いますが、
ちょっと海老が強すぎるのと、味が濃い目なのが気になりました。
それに合わせるのは、中太平打ちの縮れ麺。
麺自体に小麦の香りがしっかりして、食感もよく美味しい麺です。
とろみの強いスープとのマッチングも上々です。
そして具ですが、スモークされた鶏チャーシューはジューシーで、
鶏の旨味がスモーク独特の香りとマッチしていて相変わらず美味しかったし、
メンマもちょうどいい味つけで、シャクシャク感もほど良い。
味玉も黄身の半熟具合がよく、味つけもちょうどよくこれも美味しい。
九条ネギ、あさつきも見た目を彩る他にも、スッキリ感を出していました。
スープの味についてあれこれ考えながらも、わりと早く完食。

鶏の旨味は存分に感じられるのだけれど、それ以上に海老の香りが強く、
バランスという意味では、ちょっと自分好みから遠くなった感じです。
オープン当初、まだ名も知られていない頃に味わった、
このメニューで受けた衝撃は感じられませんでした。
その頃は、こんなにエビエビしていなかった気がするのですが・・・。
改良の果てに、たどり着いたのがこの味なら、仕方ないのですが。

個人的に海老がそんなに好きではないというのも実はあります。
もうここから先は好みの問題なのかもしれません。
トータルとしては、充分に美味しいと言える作品ではあるので。

個人的には、一度「つけ麺」を食べておきたいところです。
また、「鶏の雫」も前回訪問時には「?」な感じだったので、
それからどうなったのか、また食べに行こうと思います。

地元の名店なので、なんとかクオリティを下げずに頑張って欲しいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。