なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛と煮干の雫(750円)【期間限定】」@らーめん 雫の写真2009/1/1          12:40


もしも~~~し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど~~じょ~~~。


さてさてこの日は元旦。
朝から家でゆっくり昼寝でもしようかなぁ、というぐらいの勢いw
ただ「雫」で元旦から4日まで何やら限定ラーメンをやるらしいとの噂があったので、ものは試しと行って見ることに。
11:45ぐらいに到着すると12時からとの営業とのことでまだ開店していない。2人の待ち。
12時になると店員さんが「15分ほど遅ます。」とあやまりにきた。まぁ仕方ない。
やっと店内に入るとまだ何やら探し物なのだろうがバタバタしている、う~ん。
さらに20分ほど待って、やっと来ましたラーメン!
見た目からはそれほど牛っぽさは感じないけれど、ミニタケノコが角のようで面白い。黒い器もこの店では始めてかな?
開店が遅れたということで味玉を付けてくれた♪

スープ。たぶん無化調。
若干表面が泡立っている。
ベースとなっている牛骨にクセはあまりなく、言われてみて初めて「あ、なるほど牛なんだ」と思う度合い。
風味がわずかに違うけれど、感覚としては豚骨にかなり近い。若干トロミがある。
そしてかなり煮干の風味が立っていて、グイグイ全体を引っ張っていくイメージ。
カエシは醤油が基本で個人的にはちょっと強めかな。
前半は気にならないけれど、後半は塩加減がきつく感じる。
ただ油はあまり浮いていないから、見た目よりずっと飲みやすい。

麺。
太めの中太ほぼストレート。平打ちで灰色っぽい。
かなりゴワッっとした感じで、噛み砕くとボソボソした食感。
ただ嫌味はなく、加水率の低さや表面の麺肌でスープを絡め取る感じで相性は良い。
スープがシッカリしているからそのものの味わい自体は分からないけれど、つけ麺にも合いそうな麺だ。
後半になってもなかなかその強靭さを失わない。
量は150gぐらいかなぁ。


具は牛チャーシュー、キャベツ、オニオンチップ、ミニタケノコ、葱笹切り。
牛のチャーシューはおそらくスジ肉でシッカリと醤油、生姜、葱の味付けが染み付いたブロック上のもの。
柔らかくて食べやすいけれど、かなりしょっぱめ。
キャベツは茹でたもの。
オニオンチップは風味がとてもよくて、スープに絡めながら食べると、なんとも香ばしい♪


全体的には牛よりも煮干が勝っていて牛らしさはそれほど分からないものの、1つのラーメンとしての完成度は流石の作品。
価格は750円と内容をみるとほとんどサービス価格のような勢いで嬉しい限り。
接客はいつも通りで全く問題ないけれど、元旦早々慌しく、準備が完了していない感じには違和感があったよ。


後味は強めの醤油にまったり煮干。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

こんばんは。
牛と煮干という斬新な組み合わせにショックを受けました。
この組み合わせは、言われれば全然アリですが、珍しいんじゃないでしょうか。
もっと牛が主張してくれば、さらに個性的な仕上がりになったでしょうね。

あ、そうそう。近頃「牛骨」が手に入りません(星の家インスパイアを作ろうと思ったのですが)。狂牛病のアレですかね。ハナマサにあったかなぁ。

Eスト | 2009年1月20日 02:15

Eストさん♪

>こんばんは。
>牛と煮干という斬新な組み合わせにショックを受けました。
>この組み合わせは、言われれば全然アリですが、珍しいんじゃないでしょうか。
>もっと牛が主張してくれば、さらに個性的な仕上がりになったでしょうね。

かなり煮干が強かったので、牛っぽさを出すにはかなりパンチが効いた牛出汁じゃないと対抗できなそうです。
おっしゃる通りたしかにあまり見ないですね牛と煮干。
牛らしさをどうやって表現するかがキーになりそうです♪


>あ、そうそう。近頃「牛骨」が手に入りません(星の家インスパイアを作ろうと思ったのですが)。牛病のアレですかね。ハナマサにあったかなぁ。

実は牛骨を煮込んだ経験がないのでわかりませんが、ハナマサにあったかどうか微妙です。
たしか牛テールは見かけた気がするんですが。
「星の家」と言えば牛テールは必須な気がします。
何気にこの店の味って今考えると奇跡のようなスープですねww

shirow | 2009年1月21日 16:29