なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と魚介の雫(650円)」@らーめん 雫の写真2009/1/22          19:15             

【+味玉(100円)】

もしも~~~し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど~~じょ~~~。


さてさてこの日はlittleさんと緊急集会w
雫休業情報を伝えたところ、一緒に、という話しになった。
個人的には醤油味の方も食べておきたかったので予定通りの訪問となる。
店内は先客3名、店員さん1人。
食べたことの無い鶏チャーシューご飯ももしかしたら最後かもしれないので注文ww
無駄のない作業を見ながら待つこと7、8分で来ましたラーメン!
見た目はいつも通りの綺麗な配列。

スープ。無化調。
鶏のベースに節とエビが乗っかるイメージ。
ただ鶏の主張よりも、魚介が強いせいで、ちょっと肩透かしを食らう感じ。
表面上の旨味と香りだけが先行してしまって、土台がついていかない。
塩の時のようなバランスの良さは影を潜めている。
醤油は柔らかに香って絶妙な加減なのはGood!

麺。
太目の中太縮れ。ちょい平打ちっぽくて少し黄色い。
手で押しつぶしたような強烈な縮れで、見た目は塩とは異なる。
ただモチモチした食感や、伸びにくい特性、熱々の温度は塩と同じ。
スープとの絡みは悪くは無いけれど、ちょっとかん水の香りが気になる。
量は150gぐらい。

具は鶏チャーシュー、味玉、メンマ、小葱の小口と笹切り。
鶏チャーシューは前回同様柔らかで秀逸。
味玉も完成度は高いけれど、味的にはかぶっているので塩スープの時ほどは威力はない。
メンマも同様コリコリメンマ・。


全体的にはしっかりした鶏ベースに節の香りと海老の風味が乗っかった魚介よりの作品の印象。
美味しい部類に入るものの、やっぱり鶏が存分に愉しめる塩の完成度にはだいぶ劣ってしまう。
価格は計750円と特に問題なし。(鶏チャーシュー丼は別で300円)
接客はいつも通りで特に変わったところ無し。
帰り際に再開の予定を聞いてみると、いつになるかは今のところ全く分からないとのこと。
ただ場所を移動したりはしないそうで、復活するとしたら福生で、とのことだった。
早い復活に期待♪


後味は節と海老のハーモニー。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。