コメント
こんばんは。
レビューを読んでいたら、今すぐスモジに行きたくなりましたw今年はまだ初二郎してないもので…。
しかも豚が当たりだったようで。羨ましいです!
>移転当初からいるおばちゃんとメガネの助手さん
あの3名のコンビネーションは気持ち良いですよねー。
インディゴ(翠金) | 2014年1月19日 20:251度だけの訪問ですが
好きな直系の一つです。
ブタが旨そうですね!
YMK | 2014年1月20日 08:18インディゴ(翠金)さん、こんばんは。
土曜の朝に届いた、洒落の効いたメールに釣られて行って来ましたw
行列中に騒ぐ若者もおらず、整然と入店してサッと食べて出てゆくというこの
スモジならではの雰囲気が自分的には好きです♪
行列エリアに長期アルバイト募集みたいな貼紙がありましたが、ここにあった
「独立希望者NG」なんてのも店主独特の洒落なのでしょうかw
NSAS | 2014年1月20日 20:07YMKさん、こんにちは。
いろいろあって、本年の初二郎はこちらスモジとなりましたw
店主の独特のオーラのせいか、客がみな行儀良く店内も静かでした。
そんな中で食べた今年初のJは、脂こそ少ないけどなかなかのブタでしたよ♪
NSAS | 2014年1月20日 20:07
NSAS
A.U
cheese

田畑 公崇
リミナル





相模大野の駅前再開発が竣工してから同駅で下車するのは初めてになりますが、改札を出てそのままデッキを西に進み、再開発ビルのモールを抜けて階段を下りると駅前銀座通りの入口付近に出ます。12時過ぎに店頭に着くとやはり外待ち15人以上。比較的回転良く進み、20分ほどで店内へ。更に10分ほどで着席。標記食券を提出後8分ほどでコールタイムに「ニンニク・アブラ」で答えて、ようやく我が特効薬が配膳されました。
白い小さめの洗面器丼にしっかり乳化したスープが張られ、ドンと5枚+αの豚、中央部に控えめなヤサイの小山とピンク色の艶かしいアブラの冠雪、その脇にニンニクが一つまみ。麺少なめのメニューなので、スープ面から上に麺が盛り上がっているようなこともなく、極めて大人しい見栄えの今年の初二郎となりました。ではスープからいただいてみましょう。
豚骨と豚肉からの出汁がしっかり、むしろ肉出汁のベースといった趣きで、そこにカエシがガツンと効いており、ややショッパめの調製ながらとても美味しい。これなら抵抗なく飲めてしまいそう。ニンニクが搭載されているあたりからは独特の香りが立ってきており、スープにもパンチが加わってきているようです。
麺に行く前に豚に行きましょう。それなりに厚みのあるものが5枚と端っこの塊りが搭載されていますが、いずれも比較的歯ごたえを残し、かつ噛んだ部分からサクッと解れるようなタイプの腕肉部位のもので、脂が少なく「神」までは行かないけど、まずは当たりの豚たち。3枚ほど先にやっつけてから麺とヤサイに行きます。
麺は、縮れが強く麺肌がツルツルとしたおなじみの平打ち麺ですが、以前に比べると少し細めの切刃に変えたのでしょうか。普通に啜ろうと思えば啜れるくらいの太さに落ち着いているような気がします。麺がスープ面を叩く際のハネがあまり気にならないのも気のせいではないかも。スープとのコンビネーションは、あくまで主役のスープを立てるタイプの麺かと。ヤサイは多少クタり気味になるまで火が通されたもの。若いパリパリのものよりも体には優しく、この日の体調にはマッチしていました。
体調は思わしくなかったものの、この物量だからかサクッと完食し、スープもほぼ半分くらい飲んで終了。普通の小サイズでも行けないことはなかったと思いますが、「美味しくいただける分量」という視点で見れば、今やこの「少なめ・・」がジャストサイズなのかも。
同店が今の店舗に移転して、今年で5年目になると思いますが、移転当初からいるおばちゃんとメガネの助手さんは、この日も元気に働いていました。息の長いチームワークだけに、客案内や配膳に関する効率の良さはピカイチ。一杯の方も以前と同じスモジを堪能することができました。ごちそうさまでした。