なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】下小鳥味噌らー麺・並盛り」@獅子王の写真いつまで販売するのかは不明だが、期間限定で提供中のメニュー。

麺の上に炒め野菜を載せ、周りにサイコロチャーシュー、メンマ、斜め切りネギを添え、頂上に自家製ラー油を掛けて刻み生ニンニクを載せ、粉唐辛子と糸唐辛子で飾れば出来上がり、と多彩なアイテムを使った一杯。

麺は茶褐色の弱縮れ極太。
割と硬めの茹で加減のためしっかりとした噛み応えがある。
強力粉100%の自家製麺だそうで、モチグミ系の食感ながら噛み切るのはそれほど難しくなく、ゴワゴワ感もないので食べやすい。

ラー油や唐辛子が混ざらないように、丼の端にレンゲを入れて細かい背脂が浮くスープを飲んでみると、味噌の風味が予想以上に豊か。
軽い甘みもあってこのままでも十分に美味しい味噌トンコツだ。
しかし、ここにラー油、ニンニク、唐辛子を混ぜ込めばジャンクな味わいに一変する。
すぐに汗がうっすらと浮かぶ程度とそれほど辛くはないが、野菜炒めに使われているブラックペッパーも加わり、重層的な辛さで刺激的。

その野菜炒めは、モヤシに少量のキャベツとニンジンが混ざっていてシャキシャキで、量も結構ある。
チャーシューはふじ麺の豚をサイコロ状にしたものなのでウデ肉か。
噛み応えが少しあるが、肉の旨味はそれほど抜けていなかった。
細めのメンマは、たくあんに似たジャキッ、ボリッとした食感で、味付けは薄めだが特有の風味はしっかりと感じられた。

具だくさんなため、麺量180gの並盛りで十分だった。
値段は同じと思って250gの中盛りにしていたら、かなり苦しい思いをしただろう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。