レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 こだわり麺工房 たご 【場所】 名古屋市中村区 【営業時間】 11時~14時 18時~22時 【定休日】 月曜日・第3日曜日 【席数】 18席 【写真】 濃厚にぼしそば(味玉トッピング) 【値段】 900円+100円(1000円) 【スープ】 魚介系豚骨醤油 【麺】 中太麺ちぢれ 【点数】 82点 【感想】 名古屋競輪場近くにある店。今回は『濃厚系にぼしそば』を選択。その名の通り、スープを蓮華にて一口・二口と口の中に運べば、煮干しの風味がガツン!!とした力強い風味が口の中全体に押し寄せる。煮干し独特の癖と言うか『えぐみ?』の様な物も感じるのだが、変な嫌味は感じないのと、その独特の癖を豚骨の濃厚な旨味と甘みで、しっかりと押さえ込み丸みのある濃厚なスープ。こってりしたスープであるが、この煮干しの風味が後味をスッキリとさせてくれており、実に深みと奥行きを感じるスープでもある。醤油の存在感は、豚骨や煮干しの旨味や風味を損なわない程度の風味であるが、コクも十分感じる。この濃厚なスープに『中太麺ちぢれ』の麺が濃厚に絡み合い持ち上げる。プリプリとした弾力のある食感と共に『中太麺』でありながらも実に喉越しが滑らか。この麺と共にスープを絡めて食せば、更に煮干しの芳醇な香りと煮干しの旨味が溶け込んだスープの良さが光り出す。麺が終われば、勿論、そのまま飲み干しても良いスープであるが、この残ったスープの中に白飯を入れた追い飯にして雑炊風に食しても良いし、白飯の上に直接入れて掻き込んでも美味さが格別。チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギ・ナルトとの食欲を煽る配置の彩り。チャーシューは、箸で掴もうとすると簡単に崩れてしまう柔らかさで、麺に絡ませ、スープを染み込ませた状態で頂けば、脂身の甘みが濃厚で、柔らかな肉質であるにも関わらず、適度な噛み応えも残っている。味玉は少し味付けとしては強いが、半熟加減が絶妙で、黄身の甘さとネットリとした黄身の舌触りが心地好く舌の上に残っている。この濃厚なスープには、海苔の相性が良く、海苔独特の磯の風味がアクセントとして口の中に広がるが、盛り付けられた瞬間に、ヘナヘナになってしまっているのが少し残念だが、味が変わる訳でもないので気にしない。そして薬味のネギの存在感が、濃厚なスープに癒しを与えている。メンマは、小振りであるがコリコリとした絶妙な食感~ナルトは箸休め程度。これならば麺の大盛りでも十分満足感が得られるかな?と思ったが腹八分目も大事な事である。この店は、稀にではあるが何回か利用していますが、『どのメニュー』を選んでも外れがないのは嬉しいし、メニューも豊富で、あっさり系から濃厚系・辛いメニュー等選ぶ楽しさもある。出来れば全メニュー制覇達成出来ると良いな~と思わせる名店である。
【場所】 名古屋市中村区
【営業時間】 11時~14時 18時~22時
【定休日】 月曜日・第3日曜日
【席数】 18席
【写真】 濃厚にぼしそば(味玉トッピング)
【値段】 900円+100円(1000円)
【スープ】 魚介系豚骨醤油
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 82点
【感想】
名古屋競輪場近くにある店。今回は『濃厚系にぼしそば』を選択。
その名の通り、スープを蓮華にて一口・二口と口の中に運べば、煮干しの風味がガツン!!とした力強い風味が口の中全体に押し寄せる。
煮干し独特の癖と言うか『えぐみ?』の様な物も感じるのだが、変な嫌味は感じないのと、その独特の癖を豚骨の濃厚な旨味と甘みで、しっかりと押さえ込み丸みのある濃厚なスープ。
こってりしたスープであるが、この煮干しの風味が後味をスッキリとさせてくれており、実に深みと奥行きを感じるスープでもある。
醤油の存在感は、豚骨や煮干しの旨味や風味を損なわない程度の風味であるが、コクも十分感じる。
この濃厚なスープに『中太麺ちぢれ』の麺が濃厚に絡み合い持ち上げる。
プリプリとした弾力のある食感と共に『中太麺』でありながらも実に喉越しが滑らか。
この麺と共にスープを絡めて食せば、更に煮干しの芳醇な香りと煮干しの旨味が溶け込んだスープの良さが光り出す。
麺が終われば、勿論、そのまま飲み干しても良いスープであるが、この残ったスープの中に白飯を入れた追い飯にして雑炊風に食しても良いし、白飯の上に直接入れて掻き込んでも美味さが格別。
チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギ・ナルトとの食欲を煽る配置の彩り。
チャーシューは、箸で掴もうとすると簡単に崩れてしまう柔らかさで、麺に絡ませ、スープを染み込ませた状態で頂けば、脂身の甘みが濃厚で、柔らかな肉質であるにも関わらず、適度な噛み応えも残っている。
味玉は少し味付けとしては強いが、半熟加減が絶妙で、黄身の甘さとネットリとした黄身の舌触りが心地好く舌の上に残っている。
この濃厚なスープには、海苔の相性が良く、海苔独特の磯の風味がアクセントとして口の中に広がるが、盛り付けられた瞬間に、ヘナヘナになってしまっているのが少し残念だが、味が変わる訳でもないので気にしない。
そして薬味のネギの存在感が、濃厚なスープに癒しを与えている。
メンマは、小振りであるがコリコリとした絶妙な食感~ナルトは箸休め程度。
これならば麺の大盛りでも十分満足感が得られるかな?と思ったが腹八分目も大事な事である。
この店は、稀にではあるが何回か利用していますが、『どのメニュー』を選んでも外れがないのは嬉しいし、メニューも豊富で、あっさり系から濃厚系・辛いメニュー等選ぶ楽しさもある。
出来れば全メニュー制覇達成出来ると良いな~と思わせる名店である。