なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ソーキそば定食」@沖縄料理 ぶがりの~しの写真800円。2014/2/6(木)、13:30過ぎ。先客5名ほど、後客なし。
昨日組合の集いにて呑みすぎて宿酔。日本そばが食べたい気分だったが、近くにないので目に留まった沖縄そばにする。
卓上には、醤油、雪塩、こーれーぐーす、ピパーツ(コショウ)。
メニュー説明[豚の骨付きあばら肉を8時間以上煮込みました。塩煮でサッパリとし肉は柔らかく。軟骨まで食べれちゃう♪]

スープ熱々。
豚骨弱め、魚介はかすか~に感じるくらいで鰹などの個別の風味は感じない。
塩気も薄めで、全体的に味が薄く、呑みの締めの胃に優しいスープといった感じ。
呑んだあとではなく宿酔なので、優しいのはいいのだが、もう少し味が欲しいところ。

コシが皆無のソフト麺より柔らかい太めほぼストレート麺。
くにゅっと食感も感じるかどうかの反発のないデロ具合。
沖縄そばの麺は基本的に柔らかめなのだろうが、柔らかすぎな気が。
現地で食べたこともあるが覚えていない。
麺量は普通。

ソーキは大いものが2つ。こちらも味は薄めだが、トロトロの柔らかさのなかにプリッと弾力のある食感。
1つは骨まで丸ごと食べられる柔らかさ。軟骨部分のみの1片も別にひとつ入っていた。
もう少し塩味が入っていればベストだが、肉の柔らかさ、軟骨、骨の食感と楽しめる。
かまぼこはまんまの魚肉味。そこそこ量があるが、個人的にあまり好きではない。好きな人は嬉しい量。
青ネギ小口は印象なし。

中盤にこーれーぐーす投入。辛みがあまりなく、泡盛の風味が強い。
ピパーツも試してみる。南アジア原産のつる性木質植物の実とのことで、独特の風味があって面白い。

サラダは香味ドレッシングで普通にうまい。
昆布の和え物は若干甘めの味付け。
ごはんがついてきたが、宿酔につきお詫びをして残す。
食後のコーヒーがあるとのことだったが、早めに仕事に戻りたかったので遠慮をしておく。

ソーキがでかいのとごはんまでついているので800円は妥当かもしれないが、スープが自分には薄すぎた。
ブレかもしれないので、呑みに来たついでにとかでまた食べるかもしれない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。