町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店の他のレビュー
コメント
NSASさん、こんばんは。
落ち着いたら会社帰りにでも寄ろうと思っていたのですが、
それほど混雑していないようですね。
会社帰りに追従します。
E233系、私も本日乗りました。
車内の液晶ディスプレイ見るまで気が付きませんでしたがw
nga | 2014年2月17日 00:04淡麗系の塩のジャンルでは
プライオリティ高めで設定している同店。
実に旨そうです!
YMK | 2014年2月17日 08:32NSASさん、こんにちは。
こちらは開店からまだ間もないですが、なかなか評価が高いお店ですね。
本店は町田駅からちょっと距離があることもあり、訪問できていませんが
こちらだと駅からも訪問しやすいので、いずれ食べに行ってみようと思っています。
ぬこ@横浜 | 2014年2月17日 09:00えっ?駅前にもお店できたんですね!
本店は遠くて徒歩ラーの私は諦めてました。
中野のお店は行ったことがあっていい印象でしたので早速訪問します。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年2月17日 10:51こんにちは。
本店には一度お邪魔しておりますが、本店からのヘルプがあるとはいえオペもなかなか安定していると
お見受けします。^^
おいそれと気軽に伺える距離ではありませんが、お隣町に気になる新店も出来たことですし近々
伺えるよう画策したいと存じます♪
にばりき | 2014年2月17日 12:34ngaさん、こんばんは。
やはり訪問を予定されていましたか。
あまり待たずに済んだのは、足場が悪いという特殊事情のような気もします。
でも本店よりハードルが下がるので、間違いなく訪問回数は増えると思います。
E233系ですが、鉄道の写真は不慣れなのであまり上手に撮れませんでしたw
NSAS | 2014年2月17日 21:11YMKさん、こんにちは。
最近、佐野さんの息のかかった新店や移転が多いですよね。
同じ町田でも本店は遠すぎますが、こちらは比較的ハードルは低いかもw
こちらの方にこられる機会がありましたらぜひ一度♪
NSAS | 2014年2月17日 21:17ぬこ@横浜さん、こんにちは。
評価が確立したお店の2号店というだけあって、安心感・安定感がありました。
ブログによると本店のサポートは今日までらしく、明日からが正念場ですね。
逆に本店では鶏白湯云々と書いてあり、住み分けを考えているかもしれません。
いずれにしても両店とも目が放せません♪
NSAS | 2014年2月17日 21:20masa@連食✳️78.2kg⬇さん、こんにちは。
私も最初気がつかなかったのですが、同店、中野の移転扱いみたいですね。
中野は行かれずじまいで同店の醤油は食べ損ねましたw
近日発売の「淡口醤油」なるボタンが券売機にあったので、近々再訪予定です。
NSAS | 2014年2月17日 21:22にばりきさん、こんにちは。
評価が確立しているお店の2号店なので、味の点でも安定感がありますね。
逆に駅近くのこちらに、本店の顧客が食われるんじゃないかなんて心配もw
時々、京王線沿線等にいらっしゃっているようなので、もう少し足を伸ばして
近々町田まで、なんていかがでしょうか♪
NSAS | 2014年2月17日 21:26
NSAS
北崎ウンターデンリンデン
らーめん HUNTER 悟
せきひろ
しししし
あひる会長





JR町田駅から4分ほど歩いて11時半頃に店頭に到着すると外待ち2名。女性店員さんが歩道の脇でポールとチェーンを使った区画に誘導中。歩行中の私を見るなり「どうぞこちらへ」と列の後方に案内。顔に「ラーメンを食べに来ました」と書いてあったのでしょうかw 彼女から一通りメニューの説明を受けて待っていると、5分ほどで2階の店内に案内。標記食券を購入してカウンターに着席します。
この日はまだ開店から日が浅いからか、本店の店主を含む多数のスタッフでお店を回しているようで、未提供の先客もいましたが着席から6分少々で我が一杯が配膳されました。和風の上品な柄の白い丼に薄い茶色の清湯塩スープ、表面には銀鱗がギラつく煮干オイルが薄い膜を作り、中には中細ストレート麺、チャーシューはちょっとレアな感じのする色合いの肩ロース部位のもの、メンマ、薬味にタマネギスライス、刻み万能ネギ、柚子片に丼の縁には山葵が添えられています。では卓上のレンゲでスープからいただきます。
鶏メインの動物系に濃い目の鯵煮干出汁を合わせたベースに、少し甘みを感じる塩ダレを合わせた清湯塩スープ。以前いただいた本店の塩のスープと比べて煮干の風味がかなり強いのですが、塩味の基調となる塩ダレは共通のようです。鰮煮干とはちょっと違う独特の強い風味を持つ鯵煮干なんですが美味しいですね。
さて麺。全粒粉使用麺らしく茶色い粒の練りこまれた加水低めな中細ストレート麺は、ザクザクと歯ごたえの良いもの。この手のスープに合わせるのはこの麺しかないんじゃないかというような、ある意味定番化したものです。スープとの絡み、後味に残り鼻に抜ける香り共に文句のつけようがないもの。啜っていて、間違いがないという安心感があります。
さて、一番目立っているチャーシューに行ってみましょう。齧るとザクッとした歯ごたえと程よい塩味。肉々しい風味が感じられるもので、このレア具合からすると低温調理したものでしょうか。煮豚の肩ロースチャーシューとは一線を画した味わいと歯ごたえのものです。文句なしに美味しい。
その他では、タマネギのスライスと柚子の風味が、強めな鯵煮干の風味の中でリフレッシュ効果をもたらしてくれます。最後の方で山葵をスープに溶いてみましたが、これはあまり目立った変化は感じられませんでした。丼の縁に置かれた、アイポイントとしての効果狙いかな。
駅から楽に20分以上歩く本店の方は、数年前に一度行ったきりで、何度も再訪しようと思いながら実現していませんが、こちらなら未発売の醤油を含めて再訪は近いかと。それにしても同じ町田アクセスでの本店と支店。商品に対する相当な自信と、住み分けに関する戦略なども既に持っていらっしゃるのでしょうね。今後の展開にも要注目ですね。ごちそうさまでした。