なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉とんこつ醤油 (大盛り:無料)」@ラッキー食堂まとや 千曲店の写真2/27(木)昼、本日は千曲で支社長らを前に来期の営業取り組み検討会。我々のチームは午後一からの「取り調べ」となるので、その前に昼ラーを取っておく事にする。来期からは組織が変更となり、千曲に来るのは事実上本日が最後の日となる。

となれば、やはり千曲の中でも印象的な店に行きたい。「らぅめん福助」「味のきばらし」「牛平」「中華そば 正田食堂」などいくつかの候補はあるのだが、先輩同僚と共に向かったのはこちらの店。美味くて安くてガッツリと3拍子揃った私的名店。最後の50円引きサービス券もあるので使ってしまおう。

11:50着、先客4名、2人してテーブル席に着座、後客11名。昼を過ぎると続々と来客がある。やはり人気の店である。先ずは最後のメニューを検討する。残念ながら本日も‘豚キムパンチ’は無かったが、ふと見ると壁に人気ランキングが書かれており、第1位は「とんこつ醤油」。そう言えば、まだこの系統は食った事が無い。

50円引きサービス券があるので、デフォのでは無く、ちょこっと奮発して表題のモノをイクとする。先輩は例によっていつもの‘ねぎ中華そば’を。彼とは数回こちらに来ているが、いつもこれ。相当お気に入りの様子。共に大盛りで注文する。待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、半味玉2個、メンマ、ノリ2枚、刻みネギが、細かめの背脂の浮く豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。背脂の他にラードも多めに浮く豚骨醤油スープは、ほんのりと節系魚介の香るもの。よく見ると節粉が含まれているのが視認出来る。なのでRDB的分類では「豚骨魚介」に分類されると思う。ウマミと背脂のコクをたっぷりと含んだ豚骨スープで、そこに魚介も香り、醤油のカエシもふくよかなスープは「おおぼし」の‘ばりこて 魚介’にもちょいと似た系統の味わいだが、やはり「まとや」らしさのある個性的なスープ。旨みが前面に出て来て、確かに美味い。

麺は断面丸めの太麺ストレート。ムッチムッチ、モチモチとした食感はこちらの太麺に共通する味わいで、自家製麺らしい味のある美味さがいい。マッタリとした豚骨魚介スープとも相性いい。例によってやや小ぶりな丼でも、みっちり詰まった大盛りサービスはウレシイもの。

具のチャーシューは厚みのある豚ロースチャー?私的好みの脂身が無く赤身はやや硬めでチョイとパサッと感があるものの、味付けは良好。味玉は黄身が液状化していて味付けも美味い。メンマは柔らかで甘醤油の味付けで美味い。ノリは中ぶりのモノが2枚、スタンダードなもの。刻みネギは薬味感あり。

スープ完飲。恐らく最後になるかもしれないこちらでのラーメン、先入観から家系の豚骨醤油をイメージしていたが、魚介の香るウマミタップリ、味わいコッテリの豚骨醤油スープで、ガッツリ食える、まさしく私好みのラーメンであった。ところで先輩の常食‘ねぎ中華そば’始め、まだまだ食ってみたいメニューも沢山あるだけに、別れが実に残念な店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。