なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁ麺(並)650円 +キャベツ100円」@らぁ麺 はせ川の写真自分のチャリの周回コースなので、看板が出来た時から気になっていた。なんでもネットによると、かの今井浜の「麺屋 庄太」の店主が協力した新店とあって期待大。
付近は平松家・長谷川家・きたくり家・逗子家・大津家と家系がひしめく。16号に入れば横須賀の雄「萬家」も。

チャリを歩道のガードレールに停めて店内をのぞく。
11:30訪問。店内に立ち3人待ち。更にさぐると座っているお客様も食べていない。んー・・これはかなりかかりそう。12:00にやっと着席。首題のメニューの券を兄ちゃんに渡す。全て普通。

店内はカウンターなし。わりとゆったりとしたテーブル配置。珍しい壁に向かった一人用テーブルというのがある。中央にはルイボスティー。南アW杯のころはよく見かけたが、最近ではあまり見なくなった。ウィスキーをこれで割ると美味い。

ここからが大トラブル。高校生の団体がどさっと退出したのでいっぺんに7食のオーダが入ったので大混乱。順番も副食もデタラメ。半チャーハンはサッサと完成しラーメンはいつまでたっても出てこない。
まぁ新店のときにはありがちなのだが、接客を若い高校生っぽいお兄ちゃんだけに任せているのはまちがいかと。ともかくも15分ほど待って配膳。

スープはまったりとした乳化系。キャベツをトッピングしたが、キャベツは正規野菜の下にスープにつけて柔らかくしている。野菜はイロイロなものが入っていそう。他のブログからするとキュウリは大幅減。

スープ:豚骨醤油。かなり濃厚で乳化しているためヘビーボディ。しょっぱさは控えめ。
具:海苔・カイワレ・白髪ネギ・きゅうり・チャーシュー・チャーシュー・きざみチャーシュー・メンマ・鷹の爪。家系にメンマは珍しい。
麺:中太麺。普通のゆで指定で少々固め。

総評:庄太を思わせる濃厚豚骨。ただどこか焦げ臭い。もしかして焦がした?どこか酸味もある。カエシが控えめなのでモロに豚骨の出汁の様子がうかがえる。でも美味しい。
メニューの構成も良く考えてあり、他のメニューにも期待できる。ぜひ他のメニューも試してみたい。
接客のモタモタは新店ではありがちだが、接客係の金髪のにいちゃんが本当に申し訳なさそうに対応するので、皆苦笑い・・・。ただお店としてはシステムとして教えなくては。
客あしらいも放置。どこに並ぶのか、食券を買うのか買わないのか・・。席の案内もないので相席するのかしないのか・・。
幸い並んでいたのは百戦錬磨のラオタなので黙って店外に券を買って行列。奥から相席で順番に座って行ったが・・。店長さん。メニューを作ってサーブするだけが飲食店じゃありません。

今後に期待します。ごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

atomさん、こんばんは。

味自体は悪くなさそうですねー。
まあ、オペレーションに関してはもう少し慣れてくれば良くなるのかなあ。
もうちょっとしてから訪問するほうが良いのかもしれません。

ぬこ@横浜 | 2014年3月15日 21:04

ぬこ@横浜さん こんばんは

味はなかなかのもんです。そのうち落ち着いてくるでしょう。

atom | 2014年3月15日 23:25