レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
嘆きの六連星さんより頂戴したコメントからマンパン行きたくなりまして、早速。ハラダのラスクを買ってくるという口実で家を脱出しました。例の事件以降もともと配信頻度の少なかったメルマガがさらに途絶えがちでしたが、お店は元気に営業中。特筆すべきは出入口のドア、以前はバッタンバッタンとうるさかったのが改善されています。ちょっと嬉しく感じる反面、あの音で来客を判断していたであろう店員さんが厨房から出てくるのか、一抹の不安も覚えます。事前にフリーペーパーTJ誌をゲットしていたので「600円クーポン」のボタンをプッシュ、浮いた50円で野菜のボタンもポチ。案の定店員さんは出て来られなかったので厨房に声掛け、食券を提示します。ニンニクの有無を問われて(残念ながら)無しでお願いし、トッピングの野菜は別丼での提供か乗っけますか聞かれて、これはモチロン乗っけてください!12時少し前で先客6名ほど、後客多数。8分ほどで提供されました。丼に野菜をギュウ詰め→レンジアップ→ひっくり返して盛る→山頂ツブれているお馴染みのビジュアル、心が和みます。白濁豚骨のスープ。甘みと化調の旨みとがぶつかりあいつつもマイルドな味わい、ミンチ状の背脂はプチプチと食感も良く、スープに動物系コクも付与してくれるので一石二鳥。(僕が不勉強なだけかもしれないのですが、)淡麗系とかまたおま系とか二郎系は関西でも頂けるんですが、このごじめんの系統はないんですよね。率直に好みの味です。ニンニク入れてれば更に良いのですが。麺は極太縮れ。表層はややヌメッとしており、食感はモチモチとゴワゴワの中間くらいでしょうか。個人的には「ワシワシ」という表現がピッタリ当てはまる、アゴが疲れるとまではいかない適度なテクスチャーと粉の風味を併せ持つ良麺です。具材はチャーシュー、半玉、ナルト、野菜はモヤシ9割キャベツ1割。チャーシューはバラストレートが1枚、しばらくぶりでしたが大分スケールダウンしてしまった印象です。肉質自体はホロリとしてイイ感じ。野菜は元気なく味もなく。カエシのボトルが提供されていたのでそれをジョビジョビしましたが、それでもスープのダシ感が薄まるのがナンでした。これはお店の瑕疵ではなく自分の失敗かと。別丼での提供でしたらまた違っていたのかもしれません。固形物を食べ終え、ごちそうさまでした。なんだかんだ言っても僕にとっては外せないお店であります。
ハラダのラスクを買ってくるという口実で家を脱出しました。
例の事件以降もともと配信頻度の少なかったメルマガがさらに途絶えがちでしたが、お店は元気に営業中。
特筆すべきは出入口のドア、以前はバッタンバッタンとうるさかったのが改善されています。
ちょっと嬉しく感じる反面、あの音で来客を判断していたであろう店員さんが厨房から出てくるのか、一抹の不安も覚えます。
事前にフリーペーパーTJ誌をゲットしていたので「600円クーポン」のボタンをプッシュ、浮いた50円で野菜のボタンもポチ。
案の定店員さんは出て来られなかったので厨房に声掛け、食券を提示します。
ニンニクの有無を問われて(残念ながら)無しでお願いし、トッピングの野菜は別丼での提供か乗っけますか聞かれて、これはモチロン乗っけてください!
12時少し前で先客6名ほど、後客多数。
8分ほどで提供されました。
丼に野菜をギュウ詰め→レンジアップ→ひっくり返して盛る→山頂ツブれている
お馴染みのビジュアル、心が和みます。
白濁豚骨のスープ。甘みと化調の旨みとがぶつかりあいつつもマイルドな味わい、ミンチ状の背脂はプチプチと食感も良く、スープに動物系コクも付与してくれるので一石二鳥。
(僕が不勉強なだけかもしれないのですが、)淡麗系とかまたおま系とか二郎系は関西でも頂けるんですが、このごじめんの系統はないんですよね。
率直に好みの味です。ニンニク入れてれば更に良いのですが。
麺は極太縮れ。
表層はややヌメッとしており、食感はモチモチとゴワゴワの中間くらいでしょうか。個人的には「ワシワシ」という表現がピッタリ当てはまる、アゴが疲れるとまではいかない適度なテクスチャーと粉の風味を併せ持つ良麺です。
具材はチャーシュー、半玉、ナルト、野菜はモヤシ9割キャベツ1割。
チャーシューはバラストレートが1枚、しばらくぶりでしたが大分スケールダウンしてしまった印象です。肉質自体はホロリとしてイイ感じ。
野菜は元気なく味もなく。カエシのボトルが提供されていたのでそれをジョビジョビしましたが、それでもスープのダシ感が薄まるのがナンでした。
これはお店の瑕疵ではなく自分の失敗かと。別丼での提供でしたらまた違っていたのかもしれません。
固形物を食べ終え、ごちそうさまでした。
なんだかんだ言っても僕にとっては外せないお店であります。